2018-06-21

ウマ娘を取り巻く事実と推測と拡大解釈と嘘

事実

最初に18枚のイラスト声優が公開された。

モチーフとなった競走馬名はその時点では明かされていなかった。

・有志による馬名の推測が行われた。→あくまで推測であって、馬名が確定していた事実は一切ない。

・一部の声優降板と交代が発表された。

・公開されていたキャラクター18名の内4名とは別の4名が登場した。

・4名の登場が控えられる形となった。

上記は、「調整」の結果として発生した出来事であった。

・改めて確定した初期18名のキャラクターモチーフとなった馬名が公開された。(前述の推測は結果として高い確率で正解していた)

現在登場するキャラについては許諾を得ているとの発言が出た。

JRAとは他のアニメ作品とのようなコラボは行なっていない。

ウマ娘JRAと共に仕事をした。(2018年安田記念CM撮影等)

アニメゲーム内でのレース名やコース名について全てJRAより許諾を得ている。

推測

現在登場した60キャラクターモチーフとなった競走馬馬主の方々と、登場が控えられたキャラモチーフとなった競走馬馬主の方々などを有志が比較したところ、

特定馬主保有されている競走馬モチーフとなったキャラはいないようである

・ある時期から全て許諾を得ていると発言するようになった事から、それ以前には許諾を得ていなかった時期があった可能性が考えられる。

・いずれかの段階において、馬主の方々とは直接話をされたと考えられる。

・上述の推測される諸事情から特定馬主との間には、許諾に関してなんらかのやり取りがあったとは思われる。

事実として確定していないのに、さも事実であるかのように流布されている一部の)拡大解釈

製作側が特定馬主激怒させた。

特定馬主が許諾を完全に拒否した。

特定馬主保有されている競走馬モチーフキャラクターは今後登場することはない。

真っ赤な嘘

JRAウマ娘無視している。コラボ等の仕事をしようとはしていない。

私の発言に何か間違いがあれば訂正お待ちしておりますが、明確で事実に基づく一次ソースを同時に提示いただけたら幸いです。

  • サイゲ社員さん増田にまで出張するようになったんか

    • 私が否定しても信じて頂けるなら別ですけど、そのように感じたのなら、そう思えば良いんじゃないでしょうか。

  • あえて「社台」を隠す必要なくない?

    • そうですね。隠す必要はありませんが、敢えて明言する必要もないですし、他にもそう推測される馬主の方もいらっしゃるのでしませんでした。

  • いなくなった最初の4人のウマ娘は社台の馬だと推測されていた、ってこと? でもあくまでそれはファンの推測で、公表されていた訳ではない、と。 社台の馬が一頭もいないってのは...

    • 私もそのような推測は概ね正しいだろうとは思います。 何も無かったなどと頓珍漢な事は言いませんが、事実として確定していない事や各人の推測の域を出ない事について、それがあた...

  • 難しく言ってるけど結局のところスパロボとかのオールスターゲームと同じような事情ってだけじゃないの? 大人の事情が解決されれば登場するし解決されなければ登場しないってだけ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん