↓これな
http://b.hatena.ne.jp/entry/s/note.mu/marketing/n/n4e8afefe647d
想像力ないやつ多すぎて笑った。
特に「公式で通販してるし他のECでもあるから」って当たり前のように指摘してるやつが大量の☆ついてたけどさ、
そもそも「公式で通販してる」って発想まで行きつかないユーザーが多いからメルカリであんなデパコス売れてるんじゃないの?
あの記事の本質はメルカリユーザーの世界の狭さを表してると思うんだ。
彼女らのインタビューを見てみればわかるけど、出てきている情報調達手段が「YouTuber」「twitter」「LIPS」「メルカリ」しかないんだぜ。
おそらく他の通販があるという考えを脳みそがシャットダウンしているか、思考停止してんだよ。
地元にはデパートが無い。という負の感情が「通販で買える」という考えを遮っている気がする。
消費者の心理プロセスに「AIDMA」ってあるだろ。今は電通が「AISAS (注意・関心・検索・購入・共有)」として提唱してるやつな。
俺はこの記事を読んで、今はもう「AISAS」の時代じゃないって思ったね。
・Attention(注意)
・Interest(関心)
この時点で一旦思考停止するやつが多いんだよ。
だからこの後に
・Given(与えられる)
が付いて、その後
・Search(検索)
・Action(行動、購入)
・Share(共有)
が続く。つまり「AIGSAS」になってんだ。
他者から情報や知恵を与えられない限り動くことの出来ない奴が増えてるって怖くないか。
これが日本だけなのか世界で起きてることなのかわからないが、日本だけで起きてんなら義務教育期間の教え方が悪いんだろうよ。
Siriとかにさオススメのディナーをとか言ってるやついるけど自分で調べろよって思うね。あれも与えられた情報に従って行動してるやつじゃん。
脳みそ停止してるやつら多くて怖くて震えるわ
素晴らしい。 情報が飽和してテレビ・クチコミの時代に巻き戻っているのか。
コスメの名前でぐぐりゃ公式通販出て来るし googleすら使えないわけないだろ。 彼女らのインタビューを見てみればわかるけど、出てきている情報調達手段が「YouTuber」「twitter」「LIPS...
通販サイトは大抵送料がかかって定価と同じ若しくはそれ以上の値段になったり あとはゲランとかSK-Ⅱあたりだと良く聞くけどコスメの偽物っていうものも出回っている だったらメルカ...
楽天叩きもだけど、はてなって 「自分が嫌いな所を使うやつは情弱」と決めつけたがるよね Amazonやヨドバシはやたら持ち上げたがるけど 自分が買うものが本やガジェットの類だからAm...
うかつにジャンル外のことに口突っ込むと逆に無能をさらけ出す事になるからやめたほうがいいよね
ネットでしか買い物しないやつは実店舗の安さを知らんまま死んでいくと思うと胸熱
あれ、実際にメルカリ経済圏にいないとピンとこなさそう。 自分も使わないものをメルカリで売っててポイントが手元にあるから、それ使ってメルカリで買うのが楽なんだよ。 匿名で送...