2018-05-23

日大中退まさか「正解」だったとは……

結構後悔したんだぜ。

日大とき中退するなんて」とか「ごときなんて侮るぐらいなら卒業しろ」とか「高校までの勉強をまともにやってない奴が大学行ったのが間違いだった」とか色々悩んでさ。

日大に行った事自体が間違いで、その間違いを割り切れなかったのが大失敗だと思っていたよ。

でも違ったんだな。

日大をあのまま卒業していたら今頃後悔していただろう。

だって日大という空間を受け入れて4年間粛々と通って、日大理事長の手駒である教授たちに頭下げて単位を出していただいたという烙印を一生背負うんだからな。

いや本当間一髪だったぜ。

人生って分からねえなあ。

突然、自分意志とも経歴とも無関係に「逆転」が起きちまう。

まあ「勝ち」ではないわな。

「負け」を回避しただけだ。

「勝ち」たいなら最初から日大なんて行くべきじゃない。

日大行ってから頑張っていた人もいるし、教授の中には日大卒で学生時代バリバリ優等生だった人もいるけどさ、みんなどこか捻れて腐ってたよ。

俺みたいに最初から完全に腐るよりはマシなんだけどさ、頑張って頑張って結局腐ってる連中の姿は不憫で見てられなかった。

頑張れる人間日大なんて行くな。勉強したいなら日大なんて行くな。人の役に立ちたい、いい友達を作りたい、趣味を楽しみたい、就活で結果を出したい、そういう人間日大に行くな。

とにかく頑張りたくなくて、その場しのぎの繰り返しな日々を送って、それで後悔まみれの人生を生きてもいいからとにかく今ちょっとだけ楽をしたいって人間けが日大に行きな。

本当、そういう人種にお似合いの学校だよ。

高校時代勉強にすらついていけなくて、そのことから逃げておきながら、そんな自分を割り切ることからすら逃げた連中のたまり場さ……。

まあ、入っちまったならちゃんと割り切ってクズ学生やりな。

クズ学生として自分を割り切れねえと周囲との足並みの合わなさで頭がおかしくなるぜ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん