2018-05-13

刀剣のアレはKADOKAWA書籍化するから余計モヤっとする部分もあると思う

KADOKAWAコンテンツ二次創作KADOKAWA書籍化する、という一連のフロー一見筋が通ってるようだけど、

他の二次創作まで削除したのはおそらくだけどKADOKAWAの指示で、KADOKAWAはこれまでも同人作家青田買いするたびに自社コンテンツを消させているという話はよく聞く。

これは「その作者の二次創作」が好きだった人にはスゴく残念な気持ちしかさない。

かに商業デビューもそれで過去作品を消すのも作者の判断でもあるのだから尊重するべきではあるけど、

公式から自分の好きな二次創作を潰されたという感情が残るのは確かだ。

多くのファン大人からそれで何も言わないけど、やっぱり少し残念な気持ちが残るし、

そういうファン気持ち考慮しないKADOKAWAの振る舞いの積み重ねというのが、

ネットKADOKAWAアンチの風潮を後押ししているのは否めない。(この姿勢が最悪の結果を産んでしまったのがけもフレ騒動でもある。)

一方で福音の少年しろ最後にして最初アイドルしろ作品出版社とは違うとこから出てるし、

二次創作公言できてるところからも、出版社からの「作者のリスペクトへのリスペクト」が感じられるから反感を持たれないのだろう。

あと絶愛を引き合いに出してる人が多く見られるけど、

あれは同人誌そのまんまとかじゃなくて飽くまで影響を受けたの範囲内の様だから、今回の問題とは違うと思う。

  • そもそも二次創作は版権元のお目こぼしでやらせてもらえてるってこと理解してる? 「公式から自分の好きな二次創作を潰された」って、どれだけ身勝手なこと言ってるか自覚しろよ

    • これはこの件に関しては的外れだな。ニトロはちゃんと二次創作に関するガイドラインがあって、それを守ってさえいれば問題なかったんだから。

  • 件の作者も含めていくつか見たかぎりではKADOKAWA系作品の二次創作は普通に残ってたけど、 「KADOKAWAはこれまでも同人作家青田買いするたびに自社コンテンツを消させている」というのは...

    • 詳しくないんだけど、 そもそも同人作家全般の寿命ってどうなってんの そんなに長いものでもない気がする

      • そんなの人気実力次第でしょ

        • じゃあ元増田の言ってるKADOKAWAがどうこうってあまり関係ないんじゃないか?

          • ちょっと元増田が書いてることからズレすぎてると思うが

            • 「売れなくて実家に帰ろうとしていた同人作家を大手出版社が拾い上げて人気漫画家になりました」 なら美談になるけど KADOKAWAみたいに青田買いデビューさせると遺恨が残るって話だろ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん