2018-05-05

充電池が破裂したときの話

おもちゃの充電してたらアパート火事になったニュース見てて思い出したので、

同じことが起きた人のための備忘録としてちょっと書いておこうと思う。

自分場合

国内メーカー製品購入

正規品の充電器+充電池使用

・購入後4年程使用電池は未交換

・充電中本体が温かくなることはあったが膨らんだりはしなかった

・充電は使い切ってから、がほとんど

・年に数回、外出時にモバイルバッテリー(非正規品)からの充電はしていた

という状況で、普段通り電池の切れた機器を充電器に繋いで充電し始め、

そろそろ寝るかと言うところで突然バチンッ、みたいな音がして

膨らんだ電池によって開いた本体電池蓋の隙間から

煙が結構な勢いで吹き出してきた。

勿論非常に焦ったのだが、訳あってこの時電話する手段が何もなく、

消防に即時連絡ができなかった。

かと言って科学知識のまったくない自分にはリチウム電池

水をぶっかけて一層悪化or爆発しない確信が持てず、

結果として煙を上げる機器をただ馬鹿みたいに呆然と眺めるしかなかった。

この時ほど部屋に固定電話を引かなかったことを後悔したことはない。

結局煙は次第に収まり、火も出なかったのだが、種火が中で燻っていたりしても

自分には分からないので後から消防相談して来てもらった。

消防の話によると火は出ていなくとも、ものが焦げると火災になるらしい。

その後、この件は火災ということで処理してもらい、破裂の原因も

すっかり焦げた電子機器を引き取って調べてもらうことになった。

自分場合は運良く火花が引火することがなく、煙も次第に収まったので

機器の側にあったものが焦げた程度で済んだのだが、ニュースを見てたら

あれ?これ一歩間違ったら大惨事だったか?とちょっと怖くなったので

簡潔にだがここに記しておく。

大体の人はなかなかこんな事態に遭遇はしないと思うのだが、

もしそうなったら自分みたいにもたもたしてないですぐ消防呼びましょう。

別に怒られたりはしないんで…(火も出てないし文句言われるかなと思っていた)

それでは、どうぞご安全

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん