2018-05-04

友達やめよっかな

もうすぐ九年の付き合いになる友達がいる。

こないだ、そいつとご飯を食べにいく約束をしたんだけれども、三、四日前くらいに当日楽しみだねーということを言ったら、『なんの話?』みたいな反応が返って来てまあ早い話約束したこと自体を忘れられてたのだけども。

で、それからひとつきとちょっと経った今日、ひさびさにそいつお茶をしてきたんだけど、自分が前みたいに楽しく反応できなくなってしまって、ていうか相手の話すことに全く興味を抱けなくなってしまって、あーこれは友達という関係性の消費期限がきたかな、と思ってしまった。

もちろん忘れてたことが発覚したその時にすごい謝ってもらったし、わたし別にいいよって返したんだけどさ、ぶっちゃけ前にも似たようなことあったり、なんつうかそうしてるつもりはないんだろうけどなんとなくわたしのことを軽く見てるんだろうな、という感じがしていた。

はいわたしだって不義理を働いたことがないわけではないし、向こうもこっちが不快感を示すたびにゴメンナサイしてたから、わたしが引きずりすぎてるなとも思うんだけど。

なんか、今まであったこととか、ここでまた友達として仲良しに戻ったところでいつかまた嫌な気持ちにさせられてしまうんだろうなという思いが、今日話してる最中払拭できなくて、ものすごい態度悪く接してしまったし、こっちの地元まで来てもらったのに一時間くらいで解散してしまった。すげえへこむ。

さっきラインで『今日はせっかく来てもらったのに悪かったね』と送った。『ごめんね』と返ってきたので、続けて『もう少しの間会うのはやめておきたい』と送った。これには返信はない。そりゃそうだ。悪かったねって謝罪じゃねえし。

相手自覚が(おそらく)ないにせよ、軽んじられるような関係を築いてきてそれを良しとしていた自分にも責はあるんだよ。あるし、思い返せば楽しかたことの方が圧倒的に多いし、こんなことで関係切ってしまうの勿体無いし二度と会わないってなったら絶対後悔するだろうなとも思うんだけど、それと同じくらい付き合い続けるのがしんどくなってきてしまった。それに話をちゃんと聞くフリ笑うフリをするのって失礼だとも思うんだよな。今はどんな反応もフリになってしまう。ほんとに向こうの友達の話とか引っ越しの話とかに全っ然興味がわかなかった。向こうも同じように思ってくれてたら気が楽なんだけれども。

どうしたらいいんだ。ライン送信した事実は取り消せねえしな。いい歳して中学生みたいなことで悩んでるのダサいね。あーあ、今までありがとうって送っとこうかなあ。それはそれでどうなんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん