2018-04-02

ティッシュ雑巾保護者に求める保育園助成金不正でしょ?

本日入園式などで保育園に通えるかたになった方々、おめでとうございます

私もどうにか保育園に通えるようになった保護者の一人です。

本日入園式で、園長から1週間以内にティッシュ1箱やビニール袋1箱を全員もってきてと言われました。

使用目的なども説明されず、物品を要求された形になります

調べたところ、他の保育園だと毎月2箱ティッシュをもってきてくださいと言われるようです。

保育園によっては持参した保護者リストでチェックして催促したりするようです。

多くの認可保育園助成事業では、子どもの保健衛生費としての考慮されて助成金保育園に支払われています

例えば名古屋市では「光熱水費、冷暖房費、保健衛生費(ティッシュペーパー等消耗品費)は、公定価格に含

まれており、実費徴収に該当しません」と明記されています

http://www.city.nagoya.jp/kodomoseishonen/cmsfiles/contents/0000095/95053/seibimaniaru.pdf

まり、こういった保健衛生用品を保護者要求する保育園は経費が浮いているわけです。

この浮いた経費は何に使われるのか使途不明なことが納得いきません。

例えば、絵本おもちゃなどに使われるのであれば、最初から絵本おもちゃ寄付として募ればよい。

保育士ために使われるのであれば、それを明確にして寄付として募ればよいのでは?

でも、こうするとおもったより寄付されないんでしょうね。

からといって、こういう形で経費を浮かせたら経営者の懐にはいってるだけじゃないの?

ということも否定できないよね。

住民税金保育園にわたって、何に使われているのか不明になっているんですよね。

人数が多ければ、多いほど、この経費はは馬鹿にできない大金になります

しかしたら、経営者の懐に消えるためだけに、保育士保護者ティッシュ雑巾もってきたか?とか、

確認させられて、催促しているのですよ。これ保育じゃないですよね?

保育園お金がないので保護者ティッシュなどは保護者に協力を。とか園長に言われてません?

保育士の人は子供1人あたりの助成金の額しってる?下手したらあなた年収より高いんですよ?

それなのにテッシュ買うためのお金はどこに消えてるんでしょうね。

とりあえず、役所ティッシュ助成金の子もの保健衛生費に含まれるかメールしてみた。

どうなることやら...。

  • 日本ほど自分の子供が通う教育施設に寄付しない国はない どこの国でもみんな寄付してるぞ ついに、ティッシュすらケチるようになったか 日本の国民性オワタな

  • なんとなくだけど、経営者の懐には消えてないと思うよ。嫌儲思想で生まれた超過労働や業務改善を敵視する妬みで損が生まれて消えてると思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん