2018-03-29

家族精神病がいるのしんどい

精神疾患を持つ姉がいる。

自殺未遂を繰り返していた数年前に比べたら状態はよくなって、毎日を過ごせているようだけど。

ふとしたこと情緒不安になって、ものすごく長いLINEをしてきたり、こっちも余裕がないと穏やかに構えていられなくて反論や指摘をすることもある。そうすると、「私は病気から」と伝家の宝刀を持ち出す。たしかに仕方ない。仕方ないけど、それを言われたらもうなにも言えない。病気をなおせと言ってるんじゃなくて、ただの日常の一部分の指摘であったとしても、病気に結びつけて、「私は他の人ができていることができないから」と言う。もう、なに言っても無駄じゃん。そのくせ、本音対話をのぞんでいるようで、「本音で話したいから言わせてもらうけど〜」など、私へのダメ出しをすることも多々ある。「だからあなた本音を言って欲しい」と彼女は言う。バカじゃないのか。姉には自傷癖もある。本当の気持ちを言ったら、手首を切る可能性がある人間に誰が本音を言えるんだろうか。本人だけ本音を言って「やっぱり本心で話すことでしかまれないものってあると思う」とスッキリし、私を含めた家族全員姉にはなにも言えずにいる。

「人の気持ちに敏感」と姉は自分のことを評する。なにを言ってるんだろう本当にこの人は、と思うが、なにも言えない。言ったら死ぬから

一生この人と付き合わないといけないのかと考えると、本当に辛い。

もう少しで彼氏家族を紹介するけど、姉の存在は無いことにしたい。いっそのこと自殺図ったときに死んでたらよかったのに、と思ってしまうことがある。思った後に、なんてことを考えているんだろう、と自分絶望する。昔は仲が良かったのにな。

家族にしんどい人物がいる人たち、どう割り切って・付き合っていますか。

  • まずクソ長文書かないことが大事。煽りじゃなくてマジに。お前も無駄に悩んで精神やられ始めてんだよ。無駄に考えず美味しいもの食べて運動して早くねろ。この時間に長文とか寝る...

  • 可能なら縁を切ったほうがいいと思うよ。 たまたま同じ親から生まれただけなのだから、あなたがお姉さんの人生に責任を負う必要はない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん