2018-03-08

スクショ使用同人誌問題について

同人活動をする人達、とりわけ腐女子がみんなで声を揃えて

マナー違反だ!」

あなたのせいで同人文化が危ない!」

って言ってる。

間違ってはいない。

実際に公式にもやんわり言及されてしまったし、即売会警察も来たらしいし。

公式が見ないふりをしているという同人活動の前提が崩されそうなんだからかに危ないし、問題を起こした当人(以下Aさん)ももちょっとそれをわかってほしいとは思う。

でも、今回の騒動自分がモヤっとしたのはまた別のところにある。

Aさんに対して法律違反だ、マナー違反だと指摘する腐女子に対して感じた違和感があったのだ。

何となく「Aさんはマナー違反をしてしまたから、マナーを守っている私達が叱らねば」といったニュアンスのものを感じたのである

まあ確かにマナーという点ではそれで正しいのかもしれないが、自分からしてみればどの同人誌も等しく法律違反だし、そこに優劣は存在しないと思っている。

作家ごっこを楽しめるが、自分著作権侵害してしまったという事実は変わらない。

今回の人は特殊なところまで行っていたけど、基本的には同罪であることを知っておいてほしい。

また、公式の目に触れる、マナー違反だ、と指摘する人たちに鍵をかけていないツイッターアカウントBL二次創作投稿する人がいることも何となくモヤっとした。

自分たちは楽しいからいいや、でも二次創作できなくなりそうなら怒ります では自分勝手なのではないだろうか?

自治するのはいいがやるなら徹底的にやってほしい。と思いました。

  • 腐女子に正義なんかない ただネットリンチが気持ち良いだけのやつらにルールも何もないし、 腐女子は精神的に未熟な人間がとても多いから議論ができない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん