2018-02-16

女性専用車両に関する嫌な思い出

まだ東横線渋谷始発だった頃のこと。

朝の早い時間帯の横浜方面行きの電車渋谷駅から乗った。

渋谷駅発なので、ラッシュとは逆方向。それほど混んではおらず、普通に座れた。

それが女性専用車両だった。

そもそも女性専用車両ラッシュ時に適用されるものだと思っていたので、自分が乗ったのが女性専用車両だとは思ってもいなかった。

だって普通に座れたし。

電車が走り出して5駅か6駅過ぎた頃、前に座っていた女性こちらを睨んで言った。

「ここ、女性専用車両なんですけど」って。

気づけば、たしかにまわりは女性ばかりだ。

でも、車両内はそんなに混んではいない。

立ってる女性もちらほらいる程度。

そもそも前の席に座ってる女性からそんな指摘があるくらいなんだから

混んでたら、前の席にすわってる人の顔なんて立ってる人に遮られて見えやしない。

最初は信じられなかったけど、車両内には他に男性はいないし、その通りなんだろう。

けど、繰り返すけど、席は全部埋まっているとはいえ、立ってる人は少なく、まったく混雑してない車内。

痴漢といわれてもできるような状態ではない。

まあ、そこで「すみません」とさっさと隣の車両うつれば良かったんだけど、

隣の車両をみれば、混んではいないにせよ、席は全部埋まっている様子で立っている人がちらほら。

目的地の駅までまだ30分ほどある。

せっかく座れたのに、隣の車両に移れば立たねばならない。

で、混んでないんだし、まあいいじゃん、ってことで、そのまま座ってた。

てゆーか、こちらとしては朝帰り時間帯だったわけで。

疲れてた。座っていきたい。

そしたらその女性ケータイ電話でもしたのか、次の駅で駅員が乗ってきて、僕は無理矢理車両から連れ出される形となった。

たいへんむかついた。

そもそも混雑してもない車両で、なんで女性専用車両必要があるのかと。

車内でルールとかマナーかいうんなら、そもそもその女性ケータイ使って駅に電話してんだよ?

車内通話。それもマナー違反じゃん、って思ったけど、まあ、そこで逆らってもしかたないので、駅員に促されるまま隣の車両うつったけど。

それにしても、理不尽

そのとき以来、女性専用車両を憎んでる。

あとできいたところにれば、渋谷を出た時点では空いていても、横浜との間の駅で通学で学生がたくさん乗ってくる区間があるとのことだった。

まあ、まわりがそういう状態になっていれば、こっちだって「あ、まずい」と思って自分から移動したかもだけど。

無理矢理駅員に引っ張り出されたのは、たぶんまだその区間になる前だ。車内は混雑してなかった。

理不尽


前に住んでた駅では、改札を抜けて階段を降りたところにある車両位置がちょうど女性専用車両だった。

朝の時間帯、改札を抜けて階段おりて発車間際の電車に乗ろうとすると、女性専用車両

そのまま乗れば乗れるのに、わざわざ一車両ホームを移動せねばならない。

結果、駆け込み乗車になってしまうこともある。

で、駆け込み乗車はおやめ下さいって注意されたりとかさ。

女性専用車両を作るんなら、全駅において階段位置には来ないような車両にする配慮はせめてほしいけど、全駅、ってこと考えるとそれは無理なのかな。

とにかく、僕は女性専用車両を憎む。

  • おまえは何を言ってるんだ 女性様の利便性に配慮してるからあの配置なのに変えたら本末転倒じゃん

  • 女性専用車両ってそもそも専用だけど別に関係なくなかったか? そいつがおかしいだけじゃね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん