2018-02-01

スーパーの閉店のニュースで思ったこ

つくば駅前のイオンが閉店というニュースを聞いた。

つくばエキスプレス終点駅はつくば駅。その一個手前が研究学園駅らしい。

つくばの主要機関つくば駅周辺から研究学園駅周辺に移動したという情報も有った。

街の移り変わりを感じる。

これは以前の話だが、

大型店舗開店すると小さな街は一強体制に毒され、地元の小さな店は皆潰れて行く。

どこの田舎でも起きている、典型的な街の廃れ方だ。

その大型店舗撤退たからと言って、小さな店舗が復活する事は無い。

その街はただただ廃れて行くだけだ。

さな店舗が多かった時代は、一次問屋二次問屋...みたいな中間マージンが発生する事が多く、

コストを抑えることが難しかったが、一つの企業問屋小売店機能を持つようになり、

大型店がメーカー直接取引を謳って値引き競争が行われると、

古い時代流通構造破壊されてしまった。

当然のことなんだろう。

俺の育った街もとあるスーパーに毒され、街は廃れてしまった。

そのJRの駅も、活気の無い惨めな駅となっている。

政府の言っていた「ニッポン一億総活躍プラン」ってなんなんだろう。

ふと気が付くと、都会でも田舎でも観光客ではない外国人が闊歩している。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん