2017-12-18

やはりお前らの働き方は間違っている

この記事マサカリ Advent Calendar 2017 - Qiitaの 日目の記事です。

これから書くことは正直ただのグチです、なんのまとまりもない文章です

みなさん、1ヶ月で平均してどれくらい残業していますか?

10時間超えているそこのあなた、間違っています

なぜあたりまえのように残業しているのですか?やめません?あたりまえのように残業するの。

どうして進んで社畜になるんですか?ブラック企業を作っているのはそんなあなたたちです

からIT土方とか言われるんです、むしろいわゆる「土方」と呼ばれる職業のほうがよっぽどホワイトな気もします。

いくらスキルがあろうが残業を当たり前のように毎月10時間以上やっている時点でプロ失格じゃないですかね?

限られた時間の中で結果を出してこそプロなんじゃないですかね?

スキルあって仕事もできるのにそんな働き方するからいつまでたってもエンジニアが軽く見られるんですよ

「好き」の搾取じゃないですか、エンジニアってすごい事やってると思うんですよ、でもその割に給料少なくないですか?

そんなの悲しいじゃないですか、少なくとも私はいやです

みんなもっともらっていいはずだし、これを読んでくれてるエンジニアの方々もそう思ってると思います

そもそもちゃんとスキルあって仕事できる方々が残業しないと終わらない時点で経営とかマネジャーとかのえらい人のマネジメントが間違ってるんですが

そこは現状どの会社で働いても一緒だと思いますがそれ言っちゃう日本○ね!になるので...

リリース前とか障害対応とかどうしても残業になったりすることは仕方ないと思うんですよ、むしろやるべきだと思ってます

でも毎日残業するのは絶対に間違ってると思うんです、理由がどうあれ。

自分個人の成長として考えた時もよくないと思ってて、残業ありきでしか仕事出来なくなるとダメだと思うんですね

それじゃいつまでたっても成長しなくないですか?

スキルは上がっても生産性は上がらなくないですか?

生産性上がらないかスキル上がっても給料上がらなくないですか?

ほんとやめません?

ごめんなさい、毎日闘っているんですが少し疲れたので吐き出させてもらいました

また明日から頑張ります

さようなら

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん