2017-12-13

小学校卒業式に袴、についてのブコメ認識のズレが凄い

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1180160

全体的に

と言う前提で話が進んでいるけど

現実

なんだよね。

「うちの辺りは割と裕福な地域だけど袴なんて見ない、皆質素にしてる」とか言ってるのも多いけど、

デパートブランドで買うとその「質素な式服」が上下セットで5万以上したりする。

SCブランドスーパーならもっと安いのもある(と言っても万単位はする)けど、見るからに安っぽくなる。

私立公立でも裕福な地域なら当然デパートブランドで買う親が多いだろう(それ以上の高級ブランドいるかもしれない)。

子供だって6年生にもなれば買った店や質の違いくらい分かるし、安物を着ている子をバカにする子もいるだろう。

でも袴レンタルなら2,3万でも格好がつくわけだ。

あと「入学予定の中学制服」も、中学受験成功組による失敗組&最初から受験しない組へのマウンティング地獄になるだけ。

因みに元記事の方は小学校入学式の「AKBもどき服」も同じく親の見栄とか決めつけてるのがいるけど

子供の間で流行になり、一時期は安い量販店AKBもどきしか売っておらず、もっと普通っぽく簡素ものを求めると高くついたため

金をかけられない家庭ほどAKBもどきを選ぶしかなかった」ってのが現実

今は流行が下火になったので、安い店でも普通っぽいものが増えたけど。

はてなって子供いない人だらけなんだろうか?

  • 中流家庭同士のマウンティングなのだろう。マウンティングというよりは疲弊を隠す意味合いが強い。

    • マウンティングではなく単なる流行、ってのは意地でも認めたくないのか

      • いや、特に袴について持論は無い ただ、周りの子みんな袴なのに っていう同調圧力はあるでしょう。 そのため、見下されないように 袴を買う(借りる)ことになる背景かと。 これはマウ...

  • 値段じゃなくて注意を惹くって意味でのマウンティングでは

  • まだうちの子供は小さいから現在の風潮については分からなかったけど、マウンティング〜!みたいな感じじゃなくて親は「可愛い服着せたい」子供は「可愛い服着たい」ってだけなん...

    • 女はみんなマウンティング合戦!みたいな認識はやめてほしい。 そういう男にありがちな認識って、ミソジニー&女同士仲良いと男が入る隙が無いからいがみ合っていて欲しい願望の...

      • 女のマウンティングが醜いのは一方的に見下げるだけで面倒を一切見ないからだよ

        • 男のマウンティングは面倒見るどころか徹底的に潰した挙句地べた這いずり回っている相手を嘲笑するような… 女はそこまで徹底的にはやらないよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん