2017-11-07

世間の「リベラル」の意味は変わっているのか

月9ドラマ民衆の敵』の迷走はフジのものリベラル臭が強すぎで7.5%

https://netallica.yahoo.co.jp/news/20171107-31285327-dailynewsq

ってな記事を見た。

この記事ライターが「リベラル臭」と言っているのは

かのんが通う小学校を訪れたものの、子ども達にことごとく挨拶無視されるシーン。

 智子は、「なぜ子ども大人挨拶しなくなったの?そんなのおかしい!」と、小学校教師に食ってかかるが、「今はそんな時代じゃない。そう思うのだったら、挨拶できる世の中に変えてほしい」と軽く流されてしまう。智子は納得いかない様子だったが、私にはこの教師の言い分が正論に感じられる。ましてや、実際に誘拐事件が起こっているのだから子ども教師たちが不審者に敏感になるのは当たり前ではないのだろうか。

「~世の中、おかしくないですか!?~」という副題がついているが、おかしいのは智子のほうなのでは?とつっこみたくもなる。時代錯誤価値観、奇妙な倫理観押し付けて、認めてもらえないと「そんなのおかしい!」とわめく智子は、完全に落ちぶれてしまったどこかの国の野党、いやフジテレビの姿と重なってしまう。

というシーンだそうで。

はて、「子供大人挨拶をしないとはけしからん!」とか言いたがるのはむしろ保守側じゃ?

それに対して「それより子供たちの安全の方が大事」とか言いたがるのがリベラルじゃないの??

というかフジテレビ自体フジサンケイグループ、つまりあ産経新聞社系列な訳で、思いっき保守側じゃないか

まあこのドラマがつまらなさそうという所は同意するし(見てない)

このライターが変な事書いてるだけかもしれないけど、

ひょっとして今時はこれが世間一般的に「リベラル」だと思われてるんだろうか?

  • 客観的に見てフジテレビが右寄りに見えるんだったらそれはあなたが極左なだけでは?

    • そこまでフジテレビに興味ない

      • 産経新聞と同じ系列だから右寄りだと決めつけずに自分で見てみて判断すると良いでしょう フジテレビは全テレビ局の中でもわりと左寄りです

  • かのデイリーニュースオンラインだからな。同グループのリテラと対消滅してくれるだろうさ。

  • 子供の意思に関係なくルールで強制してあいさつさせろっていうのが保守 子供と大人でも自由意志で挨拶するように教育しましょうというのがリベラル 別に挨拶したくないやつはしなく...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん