2017-10-26

私のオートミール生活

7〜9月の3ヶ月で2.5kgほど太り、体脂肪率が5%増えてしまった。

増えた脂肪ほとんど腹周りだけに付いたと思われ、下腹が怖いくらいせり出て、体組成計の部位別体脂肪率を見ると腹部だけ「標準」から「注意」へと変化。

なぜ太ったか

6月までは1日平均15km歩いていた。私の体重では500kcalほど運動で消費していた計算になる。

摂取カロリー毎日2000kcal前後で、これが体重維持カロリーだった。

7月に入ってから、あまりの暑さに夏のあいだは運動をひとやすみすることに決め、ほとんど体を動かさなくなった。

しかし、動かなくなったぶん、摂取カロリーを2000kcalから1500kcalまで減らすことができなかった。

なんとか摂取カロリーを減らそうと色々工夫はしていたが、すぐにお腹が空いてしまい、ちょこちょこ食べてるうちに2000kcalまで行ってしまう。

ジリジリと体重は増えて行き、下腹がだんだんせり出てきて、結局2.5kgも太ってしまった。

体重を減らすために始めたこ

主食オートミールに変えた。

少量でお腹が膨れるので、空腹感に苦しむことな摂取カロリーを減らすことができている。

たんぱく質摂取プロテイン中心にした。

余計な脂肪カロリー摂取することなく、1日に必要たんぱく質量を確保できるので便利。

オートミール調理簡単だし、味も自由に味付けできるので飽きない。

プロテインもサッと飲めるので楽。

甘くておいしいのでスイーツ欲求を満たせる。

オートミール生活を始めて1週間

下腹が少しずつ凹み始めた。

前は妊婦のように腹がパンパンに膨らんでいて苦しいほどだったのに、今は「ちょっとお腹が出てるかな?」くらい。

いつまで続けるか

お腹が以前のようにぺったんこになるまで。

頑張ります

  • 前は妊婦のように腹がパンパンに膨らんでいて苦しいほどだったのに、今は「ちょっとお腹が出てるかな?」くらい。 1週間でそんなにへこむわけないだろ目を覚ませ

    • 1日の摂取カロリーが、いま約1300kcalで、1日5〜10kmほど歩いてる(消費カロリー約150〜300kcal)ので、計算上は脂肪0.5kg分しか減ってないはずなんですが、下腹のでっぱり具合はだいぶマシ...

    • うんこが出たんだろ

  • オートミールはクッキー作るときに入れるとサクサクしておいしい

  • この増田を書いてから約1か月経った。 結論から言うと、痩せました! あれからひたすらオートミールとプロテインを食べ続けていたのですが、増田を書いてから1週間ほど経ったときに...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん