2017-08-30

聖人君子を求めるのが悪いのか

以前、婚活エントリーを書いて、ちょっとブクマがつき、数時間ではあるがホッテントリに上がったことがある。

内容というのは、年齢が年齢だから結婚したいものの、婚活アプリを使っても効果がなく、過去女性から虐められた経験があるため、諦めた、というものだ。

その時のコメントに「聖人君子なんていないし、女性人間なんだから受け入れろ」というものがあった。


人間なんだから???

内容を覚えている人などいないだろうが、私は過去小中学生時代)に女子に散々身障呼ばわりされ、時に寄ってはバスまで降ろされたこともある。

どんな理由があったにせよ、人をホビー感覚で身障呼ばわりしてはいけないし、正当な理由もなしにバスを降ろしたりしてもいけない。

今風に言えばヘイトスピーチであり、短く言えば迫害だった。

コメントを付けた人からしたら、「小中学生時代いじめ悪口なんて女につきものなんだから言ってもキリがない」ということなんだろうが、

それはあまり第三者無責任アドバイスというやつで、こっちからしたら許す理由もない。今だってそいつ職場に乗り込んでやりたいくらいだ。


女叩きでもミソジニーでもないが、一方的に負わされた痛手を忘れろ、というのはあまりにも無神経極まりない。

コメントを見た時の怒りというか、虚しさというか、そういった感情が今もまだ拭えない。

もちろんその女に向けられた感情ではあるが、「何者も傷つけたことがない」というのがそこまで厳しい条件なのだろうか。

何者も侮辱したことがなく、悪口を言ったことがない、ということが聖人君子をだと言うならば、聖人君子を求めて一体何が悪いのだろう…

  • 「女」が全部全員いじめをすると頭ごなしで決めちゃうのはどうかと思うよ。「男」が全員性欲モンスターの強姦魔なわけでもないわけで。

  • いや、そもそも何で婚活相手といじめっ子を同一視してるのか、多分いじめっ子と相手は他人なんだよね? 婚活相手がいじめっ子だったのならそんなん結婚する必要ないよ

  • 「人を見る」というのは人間にとって大事な能力よ。 体感で9割の人は普通に接することができる善人だが、1割他人の迷惑を厭わない、相手をいたぶって自分の支配欲求を満たすような...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん