2017-08-25

人手不足職種で、皆で一斉に固定残業代を断ってみたらどうだろう

[労働][ブラック企業][固定残業代][みなし残業代][長時間労働][サービス残業][エンジニア][プログラマー]

"企業の45%が正社員不足で仕事回らず。特にIT業界で深刻化"

http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/51943609.html

企業求人サイトなどを使って、正社員募集してるわけだけど、

実際入ってみたり、その企業求人をあらゆる角度から調べてみると、みなし残業代が何十時間も含まれてたりする。

そういう求人があまりにも多かったのが、自分非正規で働いている理由の1つ、というよりほとんどこれが理由

でもさ、彼らが正社員不足で困っているって言うのならば、これは団体交渉して、待遇改善するチャンスじゃない?

から皆で、求人サイトプロフィールとかに、

申し訳ありませんが、固定残業代制度採用している会社からのお誘いはお断りさせて頂いています。何卒ご了承下さい。」

という風に書いておけば、多少なりとも固定残業代撤廃して、待遇改善をしてくる会社が出てくるのではないかな?

特に慢性的人材不足が起こっている職種、例えばエンジニアプログラマーだったら、

から他の職種よりも待遇改善が見込めると思うのだよね。企業スカウトにかなり熱心だし。

どう?皆でやらない?

  • それでなんとかなるならいいけど、それをすることで程度の社畜だった奴が「自分は固定残業代OKです」と出し抜こうとして無理やぞ。 価格競争みたいなもんや。業界全体で高い値段を...

    • いや、無理という事はないと思う。確かにダンピングしてくる人はいるだろうけど、それでも需要に対して、供給が追い付いていない状態の職種は、人手不足なので、人を採用したがる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん