2017-08-23

食べログには何にも書けないのか

日食ログ口コミ投稿した。

内容は以下のようなもの

「近くの他の店が混んでいてこの店はガラガラ、且つ犬が連れて入れるということだったので入りましたが、ランチを頼んだらありえないぐらいハンバーグが固かった。

 今までどんな店でも出てきたことのない低レベルでした。ご飯も3日前ぐらいのカピカピのご飯を想像してもらえればと思います(比喩ではありません、本当にカピカピのゴワゴワでした)。

 やはり事前に調べて行って、少し並んだとしても我慢して混んでいる店に入るべきでした。」

これは全然誇張じゃないし、人生で一番最悪と思うぐらいのまずい店だった。

一緒に行った家族も「あれはひどすぎる」というぐらいひどいもので、素人炊飯器でご飯を炊いてレトルトハンバーグを出してくれた方が何十倍も美味しいと思えるほどのまずさでした。

なのにこれを投稿して少しすると食べログから以下のようなメールが飛んで来ました。

食べログでは、口コミ投稿に関するガイドラインを設けており、実際にお店で起きた事柄やご感想であっても、ガイドラインに該当する内容については、ご投稿をお控えいただいております

 誠に恐縮ではございますが、該当店舗にご投稿いただきました口コミに関しましては、下記ガイドラインに該当しておりますため、文章全体について、ご修正をお願い致します。」

「■該当ガイドライン

 3.お店へ悪影響を及ぼすかつ内容の確認が困難な事象についての投稿はご遠慮ください。

 7.お店への個人的クレームトラブルに関する内容はご遠慮ください。」

個人的クレームってなに?

本当に誇張でもなんでもなくまずかったからそのように書いたのに、それがダメなの?

じゃあなにが投稿できるのさ?

本当にひどい料理を出した店に対してまずいものを出していると言えない評価になんて意味あるの?

からあのシステムには問題があると思っていたけど、実際に自分投稿がこうやって跳ね返されて来るのを見て使えないサービスなんだなと思いました。

  • これまで食べログなんか参考にしていたくらいに頭が弱いからそんな店に入ることになる。自業自得。

    • 食べログを参考にして店を選んだって書いてあった?

      • これまでは使えるサービスだと思ってクチコミも投稿してたんでしょ? ばっっっかだーーーよねーーー

        • 苦情書いてやろうと思ってアカウントとるやつなんていっぱいいるじゃん???

          • 前からあのシステムには問題があると思っていたけど、実際に自分の投稿がこうやって跳ね返されて来るのを見て使えないサービスなんだなと思いました。 どう読んでも以前から利用...

            • 一切閲覧してないなんて言ってないだろ 前からあのシステムには問題があると思っていたって書いてあるじゃん お前の言う 「これまで食べログなんか参考にしていた」 「これまでは使...

              • 参考にもしてないのにサービスを利用していて、投稿したこともないのに「システムの問題」のことを知ってて、もともと使えると思ってないのに「使えないサービスなんだな」と思っ...

                • 書いてないこと決めつけて罵倒するほうがよっぽどひどいぞ 客観的に自分を見れるようになろう

                  • 「使えないサービスなんだなと思いました」という記述は通常なら「それまでは使えるサービスだと思ってました」という意味だからな。 まあ一度でも食べログに投稿しようと思うよう...

  • まったく同意です。 不味いもんを不味いと書いて何が悪い。 サービスが悪いからと書いて何が悪い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん