2017-08-05

無能フリーランスを始めた彼に

https://anond.hatelabo.jp/20150504075657

知り合いにフリーランスがいる。売れないライターをやっている。

から見ていると「そんな仕事内容で大丈夫か?」と問いたくなることが何度もある。

しかし、それを言っても単に彼を精神的に追い込むだけなので、いつも何も言わないで彼を応援している。

彼がフリーランスを始めた動機は「自由時間が欲しいから」ということだった。

会社に拘束されて、時間通りに好きなアニメ番組が見れないことを心底嫌っていた。

ここ最近は、LINE上に好きなアニメ番組の内容を延々と報告している。

毎日好きなアニメ番組に囲まれ、彼は彼自身人生謳歌している。

それは私も心から喜ばしいことである

ただ、彼の売上は年収100万円も到達していないだろう。

一つ1万円もいかないような記事を月あたり数本仕上げている程度の仕事内容で、

月収が10万円を越えるような気がしない。

自身に直接質問しているわけではないので、実はもっとたくさん稼いでいて、

そのことを私が知らないだけかもしれないが。

こんな彼のために、私を何をすればいいのだろうか?

私自身が判断する範囲では、彼の「程度の低い仕事内容」では「もって2年」というところだろう。

その間、彼は親に資金援助を頼み込んで、何とか今の生活を続けていく気であろう。

私も、「自分の息子を一生懸命教育して、いい大学まで通わさせて、このザマでは彼の親も相当参っているだろうな」と常々考えている。

さらに、あと1年もしないうちに、「親の資金援助を打ち切られて、私に借金を頼みにくる」という可能性も考慮している。

それは覚悟しているが、それでも今時点で出来ることが何かあるのだろうか?

自身はまさに人生謳歌している。

私はそのまま見過ごすことこそが、彼の本当の幸せになるだろう。

彼の周りも皆そうしている。

ふと「アリとキリギリス」の童話を思い出す。

「夏の日を謳歌するキリギリス」に対して、「アリ」は何をすべきだったのだろうか?

記事への反応 -
  • 今から6年前にサラリーマンを辞めフリーランスとして独立した。 そして約3年前、フリーランスを辞め、またサラリーマンへ戻った。 つまり、フリーランスとして独立したが失敗したの...

    • https://anond.hatelabo.jp/20150504075657 知り合いにフリーランスがいる。売れないライターをやっている。 傍から見ていると「そんな仕事内容で大丈夫か?」と何度も問いたい気持ちで一杯だ。 ...

    • 性格かねえ。フリーランス13年目だけど、仕事の方は一人で黙々と完成させるのが好き&もともと好きなことなんで仕事じゃなくてもやっちゃう→それが仕事につながる、なのでモチベ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん