2015-05-04

フリーランスとして独立し、失敗して気付いたこ

から6年前にサラリーマンを辞めフリーランスとして独立した。

そして約3年前、フリーランスを辞め、またサラリーマンへ戻った。

まりフリーランスとして独立したが失敗したのである

そういえばサラリーマンへ戻った後、なぜ自分フリーランスとしてやっていけなかったを振り返る機会がなかったので、ゴールデンウィーク豊富時間を使って振り返ってみようと思う。

一人ではモチベーションを維持できなかった

喜びを共有できる相手が居ない。これはなかなかフリーランスになる前はまったく思いもよらなかったことだが、

仕事の中で起こった嬉しいことは誰かと共有してこそ、次の仕事へのモチベーションとつながるんだなと気付いた。(個人差はあると思うが)

契約がとれた!」なんていう仕事での嬉しい出来事も、最初はそれなりに嬉しかったが、段々と一緒に喜びを共有できる相手がいなければ、特に何の感情もわかない、モチベーションが上がる出来事ではなくなってきた。

(ちなみに嫁とか子供がいれば、喜びの共有もできたかもしれまでんが、自分は独り身でした)

そして、がんばって営業をしなくなった

仕事へのモチベーションが下がってくると段々とがんばって営業をしなくなった。

仕事が取れたとこで、「あ、仕事とれたな」ぐらいの感情淡々納期までに仕事をこなす日々。

モチベーションも下がってきて、営業もしなくなるから、当然、仕事も減り、収入も減る。

まさに負のスパイラル

そして遊びのほうが楽しいー!

仕事がそんな調子から収入は減るけど自由時間は増えていきます

当然、遊びます

当然、仕事なんかより楽しいです。

昼間から酒を飲みます

当然楽しいです。誰にも怒られません。

まさに負のスパイラル

そして残金5,000円をきる

収入はないけど、遊んでお金使えば当然、お金はいつかなくなります

銀行口座の残高が5,000円をきってから、「さて、そろそろ働くか」と重い腰を上げました。

はいえ、今更フリーランスでやっていた業務の仕事を取り、報酬が振り込まれるまでまってる余裕はありません。

「しゃーない」と思い。派遣業で日銭を稼ぐ。


そして、日銭を稼ぐ仕事である程度お金ができたとこで、派遣業にもフリーランス業にも見切りをつけ、正社員として雇ってくれるという会社転職


フリーランス個人的に合わなかったが、事務的な事から営業まで、今まで経験したことのないことが実務で経験できたし、

仕事ほとんどしなくなって、昼間から酒ばっかり飲んでた長い大人の夏休み的な時期もサラリーマン時代では味わえない体験だったし、それなりに貴重な経験を得た。

あと、自分がやりたいと思っていることに変な理由をつけてあきらめるより、

とりあえずやってみる。ということは大事だと気付いた。例えそれが失敗しても、復活する方法をその時考えて、動けばよいだけである


はいえ、再就職したサラリーマンもそろそろ飽きてきたし、

「さて、次は仲間と起業でもするか」と思っている。

  • 性格かねえ。フリーランス13年目だけど、仕事の方は一人で黙々と完成させるのが好き&もともと好きなことなんで仕事じゃなくてもやっちゃう→それが仕事につながる、なのでモチベ...

  • https://anond.hatelabo.jp/20150504075657 知り合いにフリーランスがいる。売れないライターをやっている。 傍から見ていると「そんな仕事内容で大丈夫か?」と何度も問いたい気持ちで一杯だ。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん