2017-06-19

俺の生きる意味って何?

昔は「生きる意味に悩むのは俺がまだ精神子どもからだ」「人生経験を積めば自ずと答えが出る、見つかるはずだから答えを探すのが生きる意味だ」

みたいに考えて生きてきたわけよ

 

ところが逆でした

色々知識が増えるにしたがって

俺が生きる意味なくね?という考えが強くなっていきだけでした

ンフw

笑うしかないわ

 

から結婚しろってみんな言うのね?

そうでしょ?

家族子どもっていう分かりやすものが出来れば全ての行動が肯定されてくる

俺みたいな凡人にとって生きる理由子ども、というのは最適解

でも、モテないんだよな俺

いや正確には付き合えるけど全く長続きしない

人に興味がない

 

興味持とうと頑張ったよ?俺

心にもないけどすごいとか尊敬するとか可愛いとか一緒に遊ぼうとか

作り笑顔もがんばったよ?

学生のころムードメイカーを自称ちゃうほど周りの空気読んで笑わせたり

誰かを楽しませるのに頑張るやつだった

誰かの笑顔見れたらホッとした

俺、必要かなって

何をしてほしいのか考えてうまくいくのが楽しかったな

 

でもそれもだんだん疲れてきて

笑わせる相手恋人だったりたまに会う友人だったりお客さんだったり

笑顔疲れてきたよ

もう疲れた

笑顔いい

さらジャイアンになんてなれない、どうしたらいいんだ

本性は狂犬そのものなんだ、昔それで親を怪我させてからずっと閉じこめてた

自分が怖いんだ

自分を愛せないんだ

から自分自分の中に入ってないんだ

ラグラして抜けそうな歯が自分だって気づいてるんだ

でも誰にも教えられないんだ

誰が肯定できるんだ

俺でも肯定できないのに

 

結婚したら救われるのか

本性出せば喜びを共有できるのか

自分を恐れて認められないのに素直に笑えるのか

俺の仕事は俺じゃなくてもできる

自分のために生きるのも、飽きた

収入増えても楽しくない

俺はこの世界に産まれてくるべきではなかった

別の法則世界にいるべきだった

 

周りはよくやってる俺だけだ

俺だけどうしようもない虚無感に襲われて俺だけ笑えない

から笑ったのがいつなのか思い出せない

俺の生きる意味って

今は親を悲しませないように生きながらえることだけだ

こうやって考えることだけが生きていられる

心は冷えきって頭でばかり考えてる

親が死んだらその時は

  • 私は人生に意味は無いと考えています。 決して悲観的に捉えているわけではなくて、 人生に意味は無いんだから好きなように生きようぜ! というような風味です。 須藤凛々花...

  • まわりに良い影響を与えること。それが生きる意味だよ

  • 本当は結婚したいのに、婚期を過ぎてなお相手を見つけられてないやつに起こる典型的な心理状態。男女限らずに起こる。 さらに自己肯定感がないもんだから、あれこれ自分の中以外に...

  • 疲れてるのよ

  • 人間は社会を維持することで種の存続を図ってるので仕事して消費して社会を回すだけで種としての生きる意味は果たしてますよ。

  • うつ病から復活した私も同じことを考えています。闘病中は自殺未遂を繰り返し、完治して生還した今、私はなぜ生きているのか、と。誰もこんなことを考えてないのかと思ったのです...

  • 自分を愛せないって書いてるけど逆で自己愛が強すぎなのでは? もっと他人を愛することを模索するといい

  • バカだなお前は。 生きる意味なんてある訳ないだろ。 そんなものはそれぞれが好きに設定するだけだ。 高校生くらいには気がつけよ。 お前みたいなバカが宗教にはまったりすんだろう...

  • 死がどういうものかわからないのに何故今生きていると確信できるのか 死について考えるんだ

  •   頭で 考えてばかりいるなら 本を 読みなさい   古今の 世界の 名作と 呼ばれている 本だけを 片端から 読んで    書かれている 内容の 意味を 深く 考えなさい ...

  • 暫く休め。 体と心が休まれば、喜びに気づくことや、不快に向き合うことができるようになるから。 調子の悪い時に考えても、いい答えはなかなか出ないよ。   休みながら長い時間を...

  • これ俺だ。 人が好きなんじゃなくて 相手に好かれる性格に変化した自分が好き 愛想笑いじゃなくて 本気で相手が笑った時 高揚感で満たされてなんというか無敵になった気さえする 相...

  • https://anond.hatelabo.jp/20170619172721 そんなもの他人とか神様とかに求めるから崩壊する。生まれてきた意味なんか自分で決めればよろしい。むしろ自分で決めろ。好きに生きろ。『ラーメン10...

  • 思春期かよって思う そういうのは学生の時に終わらせろよ 結局何しようが自己満足なんだから、何しても自己責任だし自分が満足するように生きるもんじゃないのかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん