2017-06-20

https://anond.hatelabo.jp/20170619172721

これ俺だ。

人が好きなんじゃなくて

相手に好かれる性格に変化した自分が好き

愛想笑いじゃなくて

本気で相手が笑った時

高揚感で満たされてなんというか無敵になった気さえする

相手の望んだ性格になれたという

同時にクソみたいな自分性格をうまく隠せてたという安心感

クソな性格に蓋して

偽りの最高傑作を作り上げる事に磨きをかける

父はテストが80点以下だと不機嫌なるので勉強して機嫌をとった

小学校では人気者だったのに隣町の中学校はいじめられかけた

いじられ役に徹してそいつらの機嫌をとった

その時は自分を消してでも相手の機嫌をとれたことが幸せ

俺に心を許して心から笑ってくれることで安心した

相手が求める空想上の人物をになれた瞬間は何ともいえない安心感がある

でもクソの方が俺だ

それに気づく奴はいない

みんなが知ってる俺は過去をいまだに克服出来ずに生まれ副産物

色々な本を読んで悩みの原因は分かった

過去自分だと分かったが何も解決しなかった

クソな自分世間さらけ出す度胸がない

というか長い間クソの方を出してないのでしようとしても良くわからない

出しても相手が傷ついたと気づいた瞬間に自動でご機嫌スイッチが入っている

周りも幸せに出来るし無害だしこのままでもいいかと思う時もあったけど

時々揺らぐ

クソの方を好きになって欲しい

良い人を極めるのもいいと思うが

このモード相手感情に合わせるので自分人生じゃないように感じてしま

人に興味がないのに興味を持とうとして

虚構自分相手が好きになってくれて

でもクソみたいな自分こそ好かれたいという気持ちは捨てられなくて

こんな同じ境遇の人と話す時、真の自分でいられる気がする。

俺はどこかでお前みたいなやつと出会って酒飲むまでは死ねん。

親が死んだらその時は親を許したい。

記事への反応 -
  • 昔は「生きる意味に悩むのは俺がまだ精神的子どもだからだ」「人生経験を積めば自ずと答えが出る、見つかるはずだから答えを探すのが生きる意味だ」 みたいに考えて生きてきたわけ...

    • これ俺だ。 人が好きなんじゃなくて 相手に好かれる性格に変化した自分が好き 愛想笑いじゃなくて 本気で相手が笑った時 高揚感で満たされてなんというか無敵になった気さえする 相...

    • 私は人生に意味は無いと考えています。 決して悲観的に捉えているわけではなくて、 人生に意味は無いんだから好きなように生きようぜ! というような風味です。 須藤凛々花...

    • まわりに良い影響を与えること。それが生きる意味だよ

    • 本当は結婚したいのに、婚期を過ぎてなお相手を見つけられてないやつに起こる典型的な心理状態。男女限らずに起こる。 さらに自己肯定感がないもんだから、あれこれ自分の中以外に...

    • 疲れてるのよ

    • 人間は社会を維持することで種の存続を図ってるので仕事して消費して社会を回すだけで種としての生きる意味は果たしてますよ。

    • うつ病から復活した私も同じことを考えています。闘病中は自殺未遂を繰り返し、完治して生還した今、私はなぜ生きているのか、と。誰もこんなことを考えてないのかと思ったのです...

    • 自分を愛せないって書いてるけど逆で自己愛が強すぎなのでは? もっと他人を愛することを模索するといい

    • バカだなお前は。 生きる意味なんてある訳ないだろ。 そんなものはそれぞれが好きに設定するだけだ。 高校生くらいには気がつけよ。 お前みたいなバカが宗教にはまったりすんだろう...

    • 死がどういうものかわからないのに何故今生きていると確信できるのか 死について考えるんだ

    •   頭で 考えてばかりいるなら 本を 読みなさい   古今の 世界の 名作と 呼ばれている 本だけを 片端から 読んで    書かれている 内容の 意味を 深く 考えなさい ...

    • 暫く休め。 体と心が休まれば、喜びに気づくことや、不快に向き合うことができるようになるから。 調子の悪い時に考えても、いい答えはなかなか出ないよ。   休みながら長い時間を...

    • https://anond.hatelabo.jp/20170619172721 そんなもの他人とか神様とかに求めるから崩壊する。生まれてきた意味なんか自分で決めればよろしい。むしろ自分で決めろ。好きに生きろ。『ラーメン10...

    • 思春期かよって思う そういうのは学生の時に終わらせろよ 結局何しようが自己満足なんだから、何しても自己責任だし自分が満足するように生きるもんじゃないのかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん