2017-03-06

今の日本に「男に生まれて大変なこと」なんかあるのか

http://news4vip.livedoor.biz/archives/52214662.html

私が男に生まれてなくてよかったと思ったことは一つだけあって、それは喧嘩に巻き込まれることである

喧嘩の強さ弱さで中学生ぐらいだとヒエラルキーが決まっていたり、街中を歩くだけでヤンキーに絡まれ殴られるというタイプの知人がいたりしたので。

しかしそれは20歳ぐらいまでのことで、さすがに大人になるとそういったことは法律が守ってくれ理不尽喧嘩に巻き込まれることも少なくなるので腕っ節が弱い人もデメリットは感じなさそうである

逆にいえばそれ以外で男のほうが大変だと思ったことはない。

私は小中高と成績優秀で大学エリート大学を出て、男女の違いも役割分担もあまり考えたことがなかった。

しろ女は立ちションができないこと、生理があること、性犯罪などの危険から身を守ること、化粧をし身だしなみを整える事、

人間関係の大変さ、

など面倒なことが山ほどあり、私はうまくできていなかった。

多くの日本的会社では女性身分が低いことが多く、たとえば現在でも決まりはなく同じ業務についている新人男性よりベテラン女性上司雑用お茶くみを命じて来るなど、ゆるしがたいことが多い。

私は現在結婚して出産もしたが、家事育児は夫が中心かつ家計が私が中心であるためいわゆる男性女性を養うべきもの

などというも実感として考えたことがない。

子どもが増えた後は、さすがにそういう人生(男が家計を担う)にしとけば楽だったと、自分がうかつだと思うことがあったが。

喧嘩のほかに今の日本で男の人が大変、と言えるべきことはあるのか?

  • 今どきはほぼ「ベテラン女性にお茶くみ・雑用をさせる」なんてないと思うが セクハラになるし お茶くみに人件費使うよりは、 設置無料の水ベンダーなり 福利厚生として経費で落とせ...

  • 田舎だと結構物騒な祭りに参加することになる

  • ないね。あるとかいい出すやつはネトウヨとか差別主義者ってことで無視するかバカにして遊ぶだけでいいと覆う。

  • 女は25くらいまで働きも結婚もしないでも普通の人間として扱われるが 男は22こえて働かないだけで人間扱いされない、これはおかしい

    • 昔の話は知らんが 流石に今だと修士ぐらいはわりと「普通」の範疇に入れられることが多いと思う。

      • 田舎だと修士が普通なんてことないぜ 同期で修士行こうとしてたら親を含めた親族からフルボッコにされて 諦めて学卒で地元戻った奴いたし 俺も修士行くときにアレコレ言ってくる農...

        • 場所によるんじゃないか? 田舎出身だけど、修士行ったら地元ではエリート様扱いだったぜ そのあと博士行ったらニートのカス扱いされるようになったけどな

        • 修士が前提の大学とかだと 学卒ではまともに就職できないみたいに そういう大学の人から聞いたけど、親戚にフルボッコされて修士行かせて守らない人って それはそれで底辺職に就く...

          • 高卒就職が多い田舎だと地元の大学ならまだしも 大都市圏の大学に行くってのは親世代にとっては遊びに行ってるのと同義なんだよ 底辺職っていうけど田舎の底辺職は中卒や高校中退が...

    • 意味分からん 女でも22越えて働かなければ普通の人間扱いされねーよ(主婦は除く) それどころか女は働いてても30過ぎたら普通の人間扱いなんかされない

    • その代わり25過ぎた独身の女は働いていようが働いていまいが関係なしに人間扱いされませんけど?

  • 例えほかの社会的性差がなくなったとしても、立ちションができるようになったり生理がなくなるまで女性は男より苦労し続ける宿命なのか……。

  • いや、ほんと少なくとも生理は無くなってほしいよ。 だって1か月につき1週間はジメジメドロドロのオムツ生活みたいなもんさ。 あそこから出た血って臭いし気を遣うんだよね。 タンポ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20170306040514 男は女叩きができる 女はネットで激しい女性蔑視を受ける これが一番大きい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん