2017-02-05

食事地獄になること

父親食事マナーに厳しかった。

厳しいっていってもお箸の持ち方、お茶碗の持ち方、咀嚼する時は口を閉じる、音を立てない、肘をつかない、左手テーブルの上に出す、そのくらいの本当に基本の基本のことだけどね。

おかげで社会人になった今でも必要最低限は出来てると思う。

たまに年配の上司なんかには褒められるくらい。ありがたい。

でもね、実はね、人とご飯を食べるのがすごく苦手なんだよ。

例えば冷凍しておいたご飯をお茶碗に入れてレンジでチンするとお茶碗も結構熱くなるじゃん。

糸底の部分が支えられないくらい熱いよ〜なんて言いながら何本か指を浮かせてしまう。

すると間髪入れず変な持ち方するなよって言われる。

今目の前で熱くて持てないって言ったよね?

いつもはちゃんとしてるじゃん?

そういう自分では回避出来ないようなミスまで責められて、

次第にあーこの人は私がミスをするのを、そしてそれを注意してやるのを今か今かと待っているんだ。

そう思ったら一緒に食事をするのが嫌になってしまった。

お父さんのことは尊敬してるし好きだけど一緒にご飯食べたくない。

ずっと気を張ってなきゃいけないから。

他の家族もそうだったみたいで、次第に食事時間を父とずらしはじめた。

そこからまあなんやかんやあって両親離婚から一家離散になったんだけど。

私のためを思って言ってくれてるのはわかってる。

でも常に見張られてる気がして食事苦痛になった。

一日働いて帰ってきて、家では気を抜いて楽しくおいしくご飯が食べたかっただけなのになー。

躾、特に食事に関してはちゃんとしてたほうがいいと思う。

大人でもクチャラーとか肘ついて食べてる人とかいるし、お箸がちゃんと持てていない人も驚くほどいっぱいいる。

そしてそれに気づいても、食事マナーってすごく注意しづらい。その人の親ごと否定することになるから

から子供の頃に受けた躾がそのままそっくり大人になっても続くと思ったほうがいいと思う。

私は今でも誰かと食事をする時は緊張する。会社食堂ですら。

そして他人食事マナーが気になる。守れていない人に対してイライラする。

自分の中に父がいるようで、嫌悪感しか湧かない。

食事が楽しくなくなっちゃうと本当に毎日地獄だよ。

世のお父さんお母さん、気をつけてあげてね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん