2017-01-18

2020年ラノベ流行

90年代

世紀末かつ不況で退廃感が漂う。

終末回避のために暗躍する秘密組織とか学校生活の裏で戦う高校生がウケた時代

異能系、セカイ系全盛期

  

00年代

世界は終わりませんでした。秘密組織とかアホくさ。

日常は変わらず続いていく。むしろ何気ない学校生活の中で特別感を味わいたい。

不思議で変な部活モノがウケる

  

10年代

そうだ異世界に行こう!

変わらない日常うんざり。転生して自分の心地いい居場所見つけたい。

この余波で正統ファンタジーモノ、戦記モノがちらほら蘇る。

  

20年代

世界とか飽きた。現実世界経済とか戦争とか大変になってる。

なんかもう疲れたママン。

そうだ可愛い女の子と山奥で自分の村を作ってひっそり暮らそう。

ほのぼの村長ライフウケる

この余波でシムシティが復権。

  

まぁ真面目に考えると、ラノベ界は大体10単位流行象徴するエポックメイキング作品が出てくる。

スレイヤーズブギーポップハルヒなどなど。

世界転生の代表格はわかんないけど、いわゆるなろうブームがそれに当たるのかな。

  

そろそろ次の流行の礎となる作品が出てきてもいいなーと思ってる。

  • 90年代 異能系、セカイ系全盛期 → ロードス、スレイヤーズ、オーフェン 00年代 不思議で変な部活モノがウケる → ブギポ、イリヤ、シャナ、禁書目録 どういう歴史感覚だよ。 せ...

    • 軽い社会現象になったのは 90年代後半ではエヴァ 00年代はハルヒ 以外ないよ。 君があげてるのも有名だが 業界・オタク・一部中高生以外には 何のインパクトもない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん