2016-12-22

http://anond.hatelabo.jp/20161221235554

追記↓

ただ、だからと言って隠れていた才能が見つけやすくなったかというとそうとも思えないんだよな

有象無象カオス空間になった感じ

センスのいい動画はちまん何倍もの平々凡々な歌ってみた動画が溢れている

ボカロでも結局、ニコ動の中の流行りのスタイルみたいなものが出来て似たような曲で溢れていた

コミュニティが狭いぶんトレンドができていくのが速かった感じ

多様性はないぶん移り変わりが激しかったけれど

この前イカ天があった時代ライブハウス演奏してるミスチル映像見たんだよね

メジャーデビューする1、2年前の

面白いところもあったけどわざわざ聴きたくなるようなかんじではなかった

このバンドを数年かけて成長させていったコバタケってすごいんだなって改めて思った

宇多田ヒカルの「First Love」に関わった河野圭もそう

のちに秦基博の「ひとなつの経験」という曲を手がけるんだけど

これがなんとなく「DEEP RIVER」のころの宇多田ぽいんだよね

初期の宇多田らしさを形作っていたのはこの人なんだなって

ごく初期には多分鼻歌程度のデモテープにこの人や西平彰杉山晋一郎が肉付けしていくこともあったんじゃないかとすら思う

スピッツもやりたい放題に3枚アルバムを出したら行き詰まってしまって笹路正徳を頼った

規格外の才能にやりたい放題させるのもいいけど

多くの若いアーティストはとりあえず大人がお膳立てしてベースを作っていくことも必要なのかもしれない

http://anond.hatelabo.jp/20161221204555

記事への反応 -
  • 最近の音楽はレベルが低いって言うけど

    技術が進歩してるんだからレベルは上がるに決まってるだろ。 録音環境も編集環境も格段に向上してる。 昔の上手い歌手は1セント単位で音程を合わせられたのか?ミリ秒単位でリズム...

    • http://anond.hatelabo.jp/20161221204555

      確かにアマチュアはせいぜい8chのカセットMTR持ってるレベルだったんだよな、20年くらい前までは 中村一義が全部自宅でファースト・アルバムをレコーディングしたってだけでロキノン...

      • http://anond.hatelabo.jp/20161221235554

        追記↓ ただ、だからと言って隠れていた才能が見つけやすくなったかというとそうとも思えないんだよな 有象無象のカオス空間になった感じ センスのいい動画のはちまん何倍もの平々...

        • http://anond.hatelabo.jp/20161222004326

          確かに正論だし、今もそれなりに売り出しにサポートを受けているアーティストの多くは同じような道を辿っていると思う。 だけどそれは音楽業界だけじゃなくて世間一般に言えること...

    • http://anond.hatelabo.jp/20161221204555

      ただなんでこんなにレベルが上ってるのに音楽性は下がってるんだろうって思うことがたまにある。 音楽性()というものをあまり理解していない人間が言っても仕方がないのだけど。

      • http://anond.hatelabo.jp/20161221205138

        よい機材が誰でも簡単に使えるようになったということと、 音楽で既存のパターンから新しいパターンを使えるかということは全く別のスキルだってことでしょ。 よく言われる話、セン...

      • http://anond.hatelabo.jp/20161221205138

        こういう人って例えば年間にどれくらい聴いてるんだろう

    • http://anond.hatelabo.jp/20161221204555

      そういう感じだから、BGMにはなるけどヘッドホンつけて聞こうと思わないな。どこかしろかナメてる感じがする。すごく上辺だけだし薄っぺらい。 レベルが低いって色んな基準があると...

      • http://anond.hatelabo.jp/20161221210915

        音楽が時代を超えるとか言ってるのがすでに時代遅れなんだよ 一人ひとりにとって最適にチューニングされた音楽を聴ける環境こそが目指すべき理想だろ

    • http://anond.hatelabo.jp/20161221204555

      メタリカの1st~3rdアルバムとか音質悪すぎて友達に勧められないレベルだからなぁ

    • http://anond.hatelabo.jp/20161221204555

      そんなもんより重要なのが作曲能力だと思うが、もうすぐ過去の名曲を学習したAIが作曲するようになってブレイクスルーがあると思う

      • http://anond.hatelabo.jp/20161221213332

        一流の作曲家は大体全ての名曲の構成要素や理屈を知ってる。 だからそんなにブレイクスルーしないよ。 中流、下流の作曲家の仕事がなくなって、下積み時代に出来る仕事がなくなっ...

        • http://anond.hatelabo.jp/20161221213701

          ペシミスティックすぎて泣けるな 「俺が新しい音楽の1ページを切り開く!」くらいの気概を持たないものか まあ持てなくても仕方がないご時世なのかもしれんが でもインディーズと...

    • http://anond.hatelabo.jp/20161221204555

      音楽性というのはTVが一般大衆の心象風景を完全支配していた頃の音楽がもたらした世界との一体感の事だろう? それってつまりディストピアを維持するための宗教音楽であって、心と...

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん