2016-12-10

20代で妻と娘と家を手に入れた男の話

私の弟の話なんだけどさ。

野原ひろし並みの幸せが一部のエリートのものになったって話、よく聞くよ。で、私の弟は野原ひろし並みの幸せを手に入れた男だ。23歳で2つ年上の女性結婚して、26歳で第一子を授かり、それと同時に地方田舎の一軒家を手に入れて、今は第二子も生まれ転職にも成功し、端から見てると順風満帆と言える人生を送っている。

じゃあ私の弟はエリート街道を歩いているのかというと、そんなわけでもない。高校偏差値43の高校だったし、卒業しても就職氷河期就職できずにしばらくフリーターやってた。

でもスーパーマーケット正社員になって結婚をして、子供が生まれて家を買って、幸せそうだった。20代で家を買えるほどのローンを組めるんだから、よほどスーパーでの稼ぎがいいのだろうと思っていた。姉弟でも稼ぎの話なんてしない(特に弟はもう結婚して奥さんもいるわけだし)ので弟の詳しい稼ぎは知らなかったが、しかし弟の転職の時にさすがに金額の話が多少出たのだが、びっくりした。スーパーでは大卒新卒者ぐらいの額しかもらっていなかったのだ。おま、それでよく家買って奥さん専業主婦で娘さんまで育てていけるな、と心底思った。まぁ、二人目は不安からさすがに転職したのだろうが。

何か特別節約をしているのだろうか?とも思うけど、普通に家に遊びに行ったぐらいでは全然気がつかないレベルパソコン持ってないのと旅行に行かないのと結婚式は挙げなかったけど、そのくらいはそんなに特別なことって気もしない。

因みにこれは地方田舎の話。なんかぞんざいな書き方をしたけど、私は弟一家ものすごく尊敬している。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん