2016-10-17

決めつけ煽り

煽り耐性はあるつもりだが、いくつかのケースでブチ切れそうになることがある

その一つが決めつけ煽り

ちなみに今命名した

 

やり方は簡単

相手にとって望ましくない状況(結果)に対して、適当理由をつけて相手否定する

 

毎日朝早く起きないからお前は大学に落ちたんだ

・お前の文章キモいから誰もレスしないんだ

・ちゃんと瞑想しないかインフルエンザなんかにかかるんだ

・お前がそこまでバカから親に捨てられたんだ

この声優が主役だから円盤が売れなかったんだ

 

(この手法漫画とかで主人公を激昂させる流れでよく使われるね)

 

ちなみにもう一段階上の高等テクがある

「○○だから△△なんだ」の○○を事実じゃなくする

でっち上げ煽り

こうすると反論することが増える、反論してきたら「何必死になってんだよ」と更に煽る

 

普段からきちんと節約しないからお前は貧乏なんだ (節約してる人に対して)

・ちゃんと説明書を読まないか事故をおこすんだ (ちゃんと読んでる人に対して)

子供の頃ちゃんと勉強しなかったから今女に逃げられるんだ  (勉強してた人に対して)

・目を大切にしないか病気なんかになるんだ (目を大切にしてる人に対して)

 

更に超高等技

上記への追い打ち

 

A「ちゃんと説明書を読まないか事故をおこすんだ」

B「読んだに決まってるだろ!」

A「事故を起こしたんだから読んでないってことだろう。お前ほんとバカだな」

 

このように

○○だから△△だ → ○○ではない → △△だから○○だ

という煽り方がある

 

私はこれをされるとちょっと暴力に訴えたくなるくらいにキレる

大概は我慢するけど

大抵許せないのは、こういう詭弁を弄する人は無意識にこれをやっていることだ

正直すごいと思う

ネットにいっぱいいるけど

 

 

 

ちなみにこれを見てて思いついた

本屋接客の件ね

https://twitter.com/kosyodoris/status/785848229430779904

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん