2016-10-17

友人に脚本をパクられた

人達脚本をパクられた。

友人有志でとある映像を撮るため最初に私が脚本を書いたのだが、路線変更に伴いボツに。

別に新しい脚本が作られた。

先日、出来上がった映像を観せてもらうと、私が書いた脚本から主にテロップ部分が多用されていた。

しかし、最後スタッフロールに私の名前クレジットがない。

私の書いた脚本から使ったものがあるならクレジットして欲しいとお願いするも、新しい方の脚本に参加していないからそれは出来ないと言われる始末。

大変ショックだった。

色々と話をしてみて、どうやら友人達テロップ脚本構成する一つの要素だと認識していない可能性が高いと感じた。

テロップ映像編集段階で差し込むものからか、脚本登場人物台詞という感覚のようだ。

そもそもの認識があまりにも違うことに愕然とし、話が噛み合わなかった理由がやっと分かって前進するどころか途方にくれている。

新しい脚本を書いた友人達が言うには、私の書いたテロップが良かったから使ったとのこと。全く悪気のない返答だった。

私の書いた脚本フリー素材か何かで、パクったという感覚すらない様子。

リスペクトをこれっぽっちも感じない。

私含め友人達もみな素人だが、私は趣味創作活動をしていることもあり、文章の扱い方はより慎重に考えている。

人達の行動は物書きに対する裏切りであり侮辱の他ならない。

私は友人達認識を改めてもらうよう、一から説明した方が良いのか?

それとも、これを機に縁を切る?もしくは距離を置くか?

精神的疲労から、今は頑張りたいという気持ちよりもこの辛さから早く解放されたい気持ちが強くなっている。

これからどう動くのがベストだろうか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん