2016-09-29

君の名は批判がしっくりこない理由

それは

君の名は」が

『どういう立ち位置作品』として見ているかが違うからなんだろうなー

と思う

俺は君の名はもっとマニアックな…「劇場版深夜アニメ」くらいのノリで観に行った

でもなんだか「君の名は」の批判って

間違っても増田なんて見ることはないリア充カップル向けの恋愛映画

文学的価値のある高尚な芸術映画

みたいな視点からされてる気がするんだよね

アニメ映画だぜ?

それもジブリアンパンマンドラえもんじゃないんだぜ?

もっとアニメオタク向けの映画じゃねえのかこれ?

結果的には俺の住んでるクソ田舎映画館でも上映される

老若男女の非オタクを取り込む映画になってるけど

新海誠ってそんな映画のつもりで作ってたのかなー?(ちなみに俺は新海誠作品はこれ以外何も見たことない)

例えばアレだ

何年か前にあった「サマーウォーズ」とかい映画

あれくらいの感覚

基本的にはアニメ好きなオタクをメインターゲットにしてるけど、なんかの拍子にリア充(非オタク)にも受け入れられたらいいなー」

くらいの作品

君の名は」ってそういう映画なんじゃねえのかなあ

から俺は深夜アニメ美少女キャラが男に媚びた言動をしても(個人的にはムカつくが)違和感を感じないように

女としての性的価値が云々とかい違和感特に感じなかったし

ストーリーのありきたりさとか矛盾に関しても

「まあこんなもんだよね」

しか思わなかった

  • 結果論だがここまで売れてしまった以上、 間違っても増田なんて見ることはないリア充カップル向けの恋愛映画 や 文学的価値のある高尚な芸術映画 みたいな視点 が入るのは仕...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん