2016-09-05

味見難しくない?

味見してみても味がどうとか塩気がどうとか正直全然わかんないんだけど、逆にみんな味見であんなに色々一体何をどうやって判断してるの?って思う

舌が痺れるとか、目がチカチカするとか、コショウ入れすぎて辛すぎるとか、むせるほど酸っぱいとかだったらさすがに、あっコレなんかヤバイなってわかるけど

それすらスプーン一杯とかじゃ全然からなくて、小鉢に一杯とか食べないと全然からないし、そんなことしてるとどんどん減ってしまうのであまり味見できない

そもそも目指してる味のビジョン記憶特になくて、今口に入れたこれは自分的にはおいしかたかな?どうかな?って基準しかない

日食べたもの今日食べたもののどっちが美味しいとか、前作ったときと同じ味かどうかとかよくわかんないんだよね、全然思い出せない

わかんないから分量通りに入れてみて、大体全部「うん!おいしいじゃん!」って思っちゃう今日トマトは酸っぱくてどうこうとかわかるわけがない

調理失敗しても気付かないパターンだと、焦げてるとか煮詰まってるとか火が通ってないとかがよく指摘されるから、その辺がガバガバっぽい

大抵の野菜なんかお腹空いたら生でもバリボリおいしく食べちゃうし、あんまり気にならなくて「うん食べれる食べれる、オッケー!ウマいじゃん!」って感じで気付かないんだよ……

常にその時食べたい気分のものが一番おいしいよね、ぐらいのゆるい感じでしか味を判別してないから、おいしいのハードルが人より低いんだろうな

あと自分的にはちゃんと何らかの味がするしオッケーと思って出しても、大抵味が薄いとか味がしないとか言われる

野菜スティックに何かを付ける文化野菜の味がするから別にいらない派なので、確かに世間的には薄味族なんだろうとは思うけど

とりあえず食卓に塩・醤油マヨを置くようにしたら解決したので我が家食卓今日平和です

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん