2016-07-23

http://anond.hatelabo.jp/20160723210637

どういうわけか、世の中の人々は、こと恋愛に関しては「人間は皆違う」という当然の事実無視し始めるものなんだよ。

学業仕事なら能力差を当然に受け入れられる人たちも、恋愛に関してはすべての男女が一定能力を持つと勘違いしている。

から、その勘違い現実乖離に接した時、どうにかしてその矛盾を受け入れるために

恋愛に適性のない一部の集団を「異常者」とみなすことで精神的な安定を取り戻そうとしているんだ。

ある意味で、ワイドショーなんかで凶悪犯罪者の経歴を詳しく報じ、その人物の標準的人間から乖離

(=普通でないところ)に注目して「異常者」として切断処理する傾向にも通じる。

一時期のオタクバッシングなんかもそういう類だ。

ただ、何だかんだ言って身体精神障害者差別を受けるように、

その標準から乖離が何であれ、古今東西、特異な集団差別対象になるのは変わらない。

自由恋愛が廃れない限り、非モテ社会包摂されることは決してないから、ただひたすら耐え抜くしかない。

かく言う自分も日々耐えなければならない立場だし、増田気持ちも十分にわかる。

ただ、個人的なことだが、自分カトリックに入信したことで精神的に救済された。信仰も一つの解決策だよ。

記事への反応 -
  • 不幸にもこんなクソ記事を見かけてしまう。 アラサー男子の3割は20年後も未婚!?の恐るべき未来 http://diamond.jp/articles/-/96469 はいはい、どうせまたdis記事だろうっせー氏ねとしか思わない...

    • どういうわけか、世の中の人々は、こと恋愛に関しては「人間は皆違う」という当然の事実を無視し始めるものなんだよ。 学業や仕事なら能力差を当然に受け入れられる人たちも、恋愛...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん