2016-07-02

最近舞浜にみる今時のオタク

手下再登場という事もありチラシの裏として書いておく。

人に読ませる為に書いていないのでなるべくそっとしておいてほしい。

ちょっとでも考えてくれたら嬉しい。

私は最近オタクが嫌いだ。

Twitterをやっているオタクが嫌いだ。

パスを持って一眼をひけらかしながら奇声をあげてパークを牛耳るディズニーオタクが嫌いだ。

まずはディズニーオタクの話からする。

15年前くらいまではパークで一眼を持ってショーやパレードを撮っているのは少し年のいった男性が多かった。

しかし今ではどうだろう、そんな人はごく少数で今やキャラクターぬいぐるみバッジがたくさんついた鞄を担いで一眼を構える女性だらけだ。

ぬいバがたくさんついた鞄は人それぞれだし、一眼を持っていることも好きにしたらいいと思う。

でも最近マナー違反が多すぎやしないか

大きな事を言えば、去年の手下である

アメリカンウォーターフロントでの開園ダッシュから地蔵。全員カメラを首からぶら下げてスマホをいじっている。

すぐそばのレストランを見れば女性の大行列。朝から奇声を聞かされる羽目になり不快だった。

小さい事を言えば、日傘割り込み、開園ダッシュ。

フリーグリーティング地蔵ストロボ、ショー中の手遊び不参加………キリがないのだ。

キャラクターが眩しがってしまったり、手遊び不参加で怒ったりしているのを見て「そんな〇〇もかわいい〜」としか言えないのには正直幻滅した。

申し訳なかったな、とか、次からカメラは置こうかな、とかそういう発想には至らないのだろうか。

確かに一般だって開園ダッシュをするしシンデレラ城前で寝っ転がって写真を撮ったりマナーは最悪だ。

でも、それをディズニーオタクが罵る事が出来るほど自分たちマナーは良いのだろうか?

同じディズニーオタクとして最近もやもやするのだ。

マナーとはなんだ?それは昨今にみるオタクテーマな気がする。

流行ジャンルの相次ぐ暴走オーブン腐女子、ウェーイ系オタク

母数が増えれば問題も沢山起こる、その通りではあると思う。でもあまりにも目に余る。

以前問題を起こした人がどんどん大きなジャンルへ移っていってどんどん肥大化しているようにも見える。

キャラクターバッジストラップ、グッズをつけて愛を主張する。でも一瞬考えてほしい。そのキャラクターが好きな事を外に主張することは、そのキャラクター名前も背負っているのだと。

そのキャラクターを知らない、あまり興味を持っていない人から見て、ああ、この人はこのキャラクターが好きなんだな、と思われた瞬間から、そのキャラクターへの印象は自分の立ち振る舞いによって大きく左右されるんだと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん