2016-02-24

会社飲み会強要する馬鹿全否定する馬鹿

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20160223-00047743-r25

記事SNSでも「行っても意味ない」のような意見は少なくないようだ

それどころか、奢りで残業代つくなら~のような、見方を変えれば上司自分接待してほしいとも取れる意見も見られる

この意見に対しては「あんたには接待されるだけの価値あるの?」と聴いてみたいところ

気持ちはわからないでもなおいが、数年間に渡って一度もお付き合いしません、というのはいかがなものかとも思う

一年半年に一度くらいは付き合っても悪くはないのではないかな、と古い人間自分は思う

あと、組織の中での自分立場が人事や庶務関係だったら組織全体の飲み会を全部欠席というのは逆に損してると考える

飲みの席で情報取集したり、予算や物品の要求されている理由のホンネ探り出したりする機会はあまり捨てない方がいいだろうし、時には無理を聞いてもらうために心証を良くしておくことは悪くはない

断り方もうまい下手はあると思う

直接飲み会の話ではないが、こんなことがあった

夏の暑い日、若手社員が任されていた大きな仕事をとりあえず終了させた

それまでかなり懸命に作業していたのでねぎらいのつもりで

「お疲れさま 今日は早く帰っておいしいビールが飲めそうだね」と声をかけると

「ワタシビールなんて飲みません!!」と睨まれ

安心してくつろげるね、と言いたくて出た言葉にそこまで否定的な顔見せられるのは正直なところ愉快ではない

例えば「え~ ワタシケーキします」のように切り返されたのならば、「そっか、そっか(ニコニコ)」で終わっていただろうな

  • まあそこは年長者の余裕を見せて「ごめんごめん焼酎だった?」とか言え 今日は一年ぶりくらいに酒(焼酎)買ってきて飲んでるわ 普段は割らずにぐい呑み一杯で済ませるけど今日...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん