2016-02-19

http://anond.hatelabo.jp/20160218153103

いやーあおりすぎでしょ。

私も東京都23区内在住(ただし裕福区ではない)。

夫婦フルタイム勤務、祖父母同一区内在住、1歳枠で申し込んで第一希望に入れた。

育休切り上げて無認可に入れてのフルタイム勤務実績は積んだ。

やったことは以下

区役所に行く (これは書類を貰いに行くのと、書類の書き方で分からないことがあったときと、提出のときの3回。質問しに行ったとき、計画に追加でされた新設園情報があったのでそれを教えてもらえたのはでかかった。窓口は保育園の空きはないが、皆親身で親切。)

保育園見学 (第10希望まで書けるけど、駅-自宅-保育園の組み合わせを考えると現実的に許容できそうなのは5つくらいなのでそれだけ見学

その他情報共有 (ママ友いないのでなし)

単純にラッキーなだけかもしれないけど、無認可に入れたくらいでそれ以外は特別がんばってないけど、保育園入れたよ。あそこまであおるのはどうかと思う。

顔覚えてもらうためとかい理由で、区役所保育課の人のワークロードを無駄に浪費させるのは良くない気がするぞ。保育課の人にはもっと困ってる人のケアとかに時間を回してもらいたい。

偽装DVとか偽装離婚とかもさすがにやめてもらいたい。自分も入れなかったら偽装離婚してもいいかもと一瞬思ったけど、もっと苦しい状況の子供の枠を不正手段で奪うってことだから偽善といわれようと、両親揃ってて妻大手勤務の人がやっていいことじゃないと思う。

あとブコメ結構認証園もいいよっていうのがあったけど、私の区は認証園は片手で数えるほどしかなく、認証園もガンガン認可園に変えられていってる。自宅から距離的に入れそうなのは1個しかなくて、50人待ちだった。

あと、お金出せば入れるリッチピーポー向け無認可なんてもの貧乏な区だからかもしれないけど見つからない。

まぁそれでも消滅しそうな区だからかもしれないけど、かなりの人数まかなえる新設園を今年度開設していて、本気を感じたよ。そこまで東京腐ってないとおもうけどなー。

  • 消滅しそうといえば豊島区だw 豊島区だとすると、核家族世帯が少ないから楽なのかも。 うちは城東都心、両親は隣の区と隣の県だだけど、増田と同様、元々増田みたいな狂ったことは...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん