2015-10-26

人と話すのが怖くなった

最近色々あって人と話すのが怖くなった。

自分は今大学院生なのだけど、

一年前に自分の大切な人から

自分性格や話し方を結構きつく否定された。

今まで面と向かってそこまで人格否定

されたことがなかったので、

それがかなりトラウマになってしまった。

それ以降、なんだか上手く言葉が出てこなくなった気がするし、

話していても自分の話している内容について人がどう感じるかを過剰に気にしてしまい、

どうも話すのがしんどい

さら学部卒業してからは普段周りに仲良い人がいない状況になってしまったし、

元々人間関係が表面的だった研究室ではさらに会話する機会が減ってしまった。

現在研究室以外のコミュニティ所属していないため、つまり普段会話をする人がいない。

夏は結構長期間インターンに行っていたけど、

周り全員知らない人とずっと過ごすのは本当に疲れた

ちなみに学部の頃はサークル会長をしたり、

塾講師をしたりしていて、

特に人とコミュニケーションが苦手とか嫌いとかは

あんまり思ったことはない。

そんな感じで

人とコミュニケーションを取る回数が極端に減っている。

そのせいなのかはわからないけど

最近頭の回転がどんどん落ちてきてる気がするし、

何か一人で息抜きしようとしても孤独を感じて楽しくないし、

そんなこんなでストレスのはけ口がなくて

勉強研究のやる気もどんどん落ちて全然進捗がでないし、

自分に自信がなくなってしまった。

大学院はなんとか卒業すればいいだけの話だけど、

このままだと就活にまで悪影響が出そう。

というかこんな状況で就職して社会人になったとしても

色々と上手くやっていける気がしない。

人と話すのが怖くなってからというもの

生活のありとあらゆることに悪影響が出ている気がするし、

(色々気にしすぎなんだろうとは思うけど止められない)

本当に人生が楽しくない。

誰か助けてください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん