2015-10-07

野良猫を減らす活動をこっそりしてる母

私が実家を出て約10年、ちょうどその頃から母が野良猫を確保して里親さんを探す事を始めた

はじめは近所にたまたまいた2匹から始まって、多分10匹超えた辺りから父に反対されるようになった。

家にも猫がいるし、父的にはある程度まで育てた子を手放すのが辛いかららしい

それから母の暴走が始まった

確保しても家に置けないので、父に秘密で猫用アパートを借りた

そこで確保した猫を育て、里親さんを探し、渡してるらしい。

実家ベットタウン的な町で、ちょっと探せば野良猫があちこちにいる

他にも同じような活動をしている人がいるらしく、一緒になって確保したり、

去勢避妊手術をして離しているらしい

それでも減らない。

特に飼猫で外に出してる事が多いらしい

年配の人は今でも「自由に外に出さないとかわいそう」と言う人が多いらしく、揉め事になったり

それでも10年ほど続けてきた

それが、はじめて、エイズ持ちの子猫を確保した

今まで里親さがしはネットで、全員ちゃんともらわれていった。

ところが、エイズ持ちの子はもちろん誰からも貰われない…

結局、猫用アパートで飼っていた

が、昨日、亡くなったらしい。

たった1年しか生きられなかった。

ネットで調べたかぎりでは、キャリアでも10年生きる子も、発症してからも数年生きる子もいるみたいだけど

発症して1周間ももたずに亡くなった。

病院に連れて行った時点で、安楽死を考えるように言われたらしい

最後は母に抱かれて、10分ほどもがき苦しんで亡くなったらしい。

父に内緒で借りてるアパート、飼ってる猫を外に出してる人、猫エイズ、死

母は疲れた、もうやめると言ってる

私もそれがいいと思う

どうしたって個人ではやれる事に限界がある。

もう十分やったよ

本当なら野垂れ死ぬだけだった子や野良猫になるはずだった子をいっぱい救ったよ

母にも十分伝えたけど、なんかやりきれなくて書いた

ちなみにうちにも8年前に拾った子がいる。生後3日の状態で近所の公園に捨てられてた。

すっかり大きくなってもかわいいかわいい

ただ、他の猫が駄目で、子猫でも駄目で、部屋を離しても駄目で、

一時的に預かったら、ストレスで全くごはんを食べなくなって、あやうく死にかけた。

から、私は母は本当にすごい、と思いながらも、同じことはできない

たまに手伝いとお金の援助、愚痴を聞くくらいしかできない

本当にすごいと思う。もう十分に十分にすごい。

からゆっくりしてほしい。

でも始めたのって、もしかして私が家を出て寂しくてやってるのかな…とも少しだけ思う。

すごい世話焼きで、対象が私から猫に変わったのかも。

それにしても、やってもやっても減らない。

むなしい

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん