2015-09-27

川島なお美さんのこと

俺は自分自身医者で、治らないものを治ると謳う(またはそのように錯覚させる)代替医療は、本当に嫌いなんだけども。

効果的な治療法がない状態で、苦痛緩和などの可能なことはしているなら、慰みに無害な何とかエキスを飲むくらいのことは、目くじら立てるべきじゃないとも思っている。

川島なお美さんについては、細かいことはよく知らないが報道を見る限り、その目くじら立てるべきじゃない条件が揃っているように思うので、とやかく言う気にならない。

 

以前、この辺の心理増田にちょろちょろ書いたんで、張り直しとく。自己顕示欲丸出しでアレだけど、できれば色んな人に読んでもらいたいんだ。

http://anond.hatelabo.jp/20140717143416

 

※ 後から出てきた情報見ると、やるべき治療もやってなかったのかもしれないと思えてきた。その場合はまた話が違う。

 ただ、彼女民間療法で本当に癌が消えると信じていたかは、分からないと思う。闘病する心構えができるまでの「つなぎ」だったかもしれない。

 悪性度の高い病気だと言われて呆然としている状態で、さらにすぐ手術を即断できる人は多くない。いきなり敵に襲われて、咄嗟に崖を飛び降りるか判断を迫られるようなものだ。

 そうするためには、知識に加えて普段からこのような状況に対する心理シミュレーション必要だが、彼女ほどの女優なら忙しくてそれどころではないだろう。

 加えて、俺のような無名人に比べて有名人には、善意悪意両面から怪しい民間医療が寄ってきやすいのだと思う。

 それを振り払うのに必要な労力は、きっと俺が費やすのの何十倍もあるのではないだろうか。

 「癌が治る」と謳う民間療法は全く以て滅びてほしいが、実際にそれを全て排除するのは本当に大変で難しいことで、簡単に「そんなのに騙されるなよ!」なんて言えないのだ。

 だからこそ、普段からトンデモのやり口、トンデモ何が悪いのか、ブログなどで啓蒙している先生方には頭が下がります。これだって本当に大変なことだから

記事への反応 -
  • 今日の増田はそんな感じの話題らしいんで、自分の体験談をひとつ。   うちは両親が医者、俺も医者の医者一家である。ちなみに開業とかはしてない。病院勤めが主。 で、その医者で...

    • 俺は自分自身が医者で、治らないものを治ると謳う(またはそのように錯覚させる)代替医療は、本当に嫌いなんだけども。 効果的な治療法がない状態で、苦痛緩和などの可能なことは...

    • 個人的にタイムリーだな。 親が癌で色々調べてたんだけど、まあ半信半疑ではあるが、フコイダンとかもしかしたら効果ある可能性もあるかなって思ったんだよね。 調べるとそれなりに...

      • in vitroで癌細胞の増殖を抑制させたり死滅させたりするものは山ほどあるのでそういう意味ではまったくの嘘じゃないけど それが実際人間の癌という病気に効くかどうかの間にはマリア...

      • 元増田参上。   別の増田が答えてくれているように、治験レベルまで行ってないような研究はぶっちゃけ無視していいと思う。 過去に「癌の新しい治療法か!?」みたいに出たニュー...

    • 安楽死が許されるなら、トンデモなのを知りつつ「奇跡」に賭けるのも許されるような気がする。 直そうと思ってる人にトンデモを勧めるのはだめだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん