2014-07-17

http://anond.hatelabo.jp/20140717143416

個人的にタイムリーだな。

親が癌で色々調べてたんだけど、まあ半信半疑ではあるが、フコイダンかもしかしたら効果ある可能性もあるかなって思ったんだよね。

調べるとそれなりに論文が出てる。インパクトファクターも普通くらいのまともっぽいジャーナルに。

こういうのってどのくらい信憑性あるもんなんだろう。主治医にそういう話してみたけど取り付く島もないって感じだった。

記事への反応 -
  • 今日の増田はそんな感じの話題らしいんで、自分の体験談をひとつ。   うちは両親が医者、俺も医者の医者一家である。ちなみに開業とかはしてない。病院勤めが主。 で、その医者で...

    • 個人的にタイムリーだな。 親が癌で色々調べてたんだけど、まあ半信半疑ではあるが、フコイダンとかもしかしたら効果ある可能性もあるかなって思ったんだよね。 調べるとそれなりに...

      • in vitroで癌細胞の増殖を抑制させたり死滅させたりするものは山ほどあるのでそういう意味ではまったくの嘘じゃないけど それが実際人間の癌という病気に効くかどうかの間にはマリア...

      • 元増田参上。   別の増田が答えてくれているように、治験レベルまで行ってないような研究はぶっちゃけ無視していいと思う。 過去に「癌の新しい治療法か!?」みたいに出たニュー...

    • 安楽死が許されるなら、トンデモなのを知りつつ「奇跡」に賭けるのも許されるような気がする。 直そうと思ってる人にトンデモを勧めるのはだめだけど。

    • 俺は自分自身が医者で、治らないものを治ると謳う(またはそのように錯覚させる)代替医療は、本当に嫌いなんだけども。 効果的な治療法がない状態で、苦痛緩和などの可能なことは...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん