2015-08-24

とあるエントリーブクマ見て俺があらゆるスポーツ観戦に興味を持てない理由がわかったわ。

選手たちの何が凄いのか全くわからないんだ。

俺は生まれつきのスポーツ音痴運動の恐ろしく下手な人間の動きしか知らない。

から投げられたボールを打つとか横から飛んできたボールをゴールへ蹴るなんて動作もちょっと運動が得意な奴なら簡単に出来るけど俺には出来ないって所で「感覚」が止まってるんだ。

からスポーツ選手がやってるあらゆる動きが「運動神経のいい奴ならこれぐらい簡単なんだろうなー」としか思えないんだよ。

から運動できる人は「すげーあんなの俺には絶対できねぇ!」で興奮するんだろうけど、俺は「ふーん。あんなの俺には絶対できねー……(でもこれぐらい皆は出来るんでしょ?)」と冷めちまうんだよ。

運動嫌いで運動苦手でもスポーツ好きな人もいるだろって反論もあるだろうけど、彼らはある程度スポーツを観戦してきた結果どれぐらいがプロから見ても凄いのかの感覚を掴んでるんだと思うんだよね。

たとえばワールドカップなんて日本中が注目するわけじゃん?

そのときに興味はないけど付き合いや話題に付いて行くためにとりあえず数試合見ようかなってする。

そういう場合って大抵どこもかしこもその情報で溢れてるから素人でも何となく「この選手の動きが飛び抜けてるらしい」「ここでこうなると嬉しいらしい」ってのが教えてもらえるんだよ自然と。

から画面のどこを見たらいいのかが分かって少しずつ「何が凄いのか」の感覚が染みこんできて普通に楽しめるようになってくるわけ。

他にも野球ゲームサッカーゲームといった簡単な所で大まかな所を掴んだりとかのパターンもあるね。

そういった「感覚を身につける機会に恵まれている」ってのがメジャースポーツの強みなんだろうね。

でも俺ぐらい運動が下手でそのうえスポーツ系の人間トラウマを持ってるような奴は、そこまでされてもまだスポーツ観戦を楽しめないんだけどね。

だってサッカーしてるような奴らが持て囃されてるってだけでムカつくんだもの

あいつらが子供の頃に俺にどんなことしたと思う?

まあ想像に任せるよ

  • スポーツ観戦が楽しめないということ自体を否定するわけじゃないけど ワールドカップなんてそんな真面目に考えて見てるやつなんてほとんどいないだろ

  • お前は何がすごいかわからないんじゃなくて いじめを根に持った結果スポーツに八つ当たりしてるだけだよね あいつらが子供の頃に俺にどんなことしたと思う? まあ想像に任せるよ ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20150824232614 最後に変な締め方してるが途中までの「俺はそのスポーツに関して経験が少ないから何がすごいのか分からなくて見ても楽しめない」ってのは正しい。 スポ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん