2015-08-20

仕事ロボットに置き換わるとき、決まって聞かれるたぐいの妄言について一言

http://b.hatena.ne.jp/entry/diamond.jp/articles/-/76895

mkataigi 機械化されたら仕事しなくても良くなるからラッキー!って考え方はないのか

リンク2015/08/19

asus-sonicmaster この人たちが未来生活保護者予備軍

リンク2015/08/19

blueboy こういう話が本当なら、労働時間はどんどん短縮していくはずなのに、現実には長時間労働ブラック職場が多すぎる。どうしてだ?

リンク2015/08/19

ninjaripaipan 仕事ロボットを定期的にメンテするだけあとは遊んで暮らせる時代来い

リンク2015/08/19

huttka 奪われるって言葉が悪いな置きかわるの方が最適。遊んで暮らせるようになる

リンク2015/08/19

こういうバカには何を言っても無駄なんだろうけど。

機械化されることで仕事効率化は進み、時間あたりの生産性は高くなるのは当然ですよ。そりゃそうだよ。あたりまえだよ。

でもな、その分仕事押し込んでいかないと企業は成長できないんだよ。勤務時間減らす方向には進めないんだよ。競合する相手がいるんだからさ、仕事してなくてもわかるよな?

仕事しなくてよくなる時間なんて絶対にない。4時間働いてあとはバカンスなんていう楽な仕事ほどロボットに置き換わっていく。その程度の人間仕事はなくなる。

企業にとって人件費とは固定費であり圧縮すべきものである。だが人間には生活というものがあるから好きなだけ圧縮するわけにもいかない。

人件費含め経費は「いつ/誰が/何を/どこを/どのように/」減らすかが求められる時がある。ロボット仕事が置き換わられるとき圧縮される経費はどのように説明されるべきだろうか、ということだ。

これから、そうやって切り捨てられていく人間が、

遊んで暮らす金はどこから湧いてくるんですかね?仕事辞めてもお給料もらえると思ってるのかな?

仕事しなくても良くなるからラッキー!って、自虐かな?遊んだ再就職できるの?数十年後の腐った体で?

生活保護がもらえる前提なんだ。年金ももらえる前提なんだよね?

なーんて言っちゃうんだからおめでたいったらないよ。喜んで経費圧縮できる。不満がないんだから、にこやかに置き換わってくれるんだろうね。

ネット検索すれば答えが得られる時代なんだから、家の蛇口ひねれば10億円湧いてくる方法でも検索して口開けてろよ邪魔から

  • ロボットを購入して仕事をさせる側にまわれば、あんたにアホ呼ばわりされている連中の考えもまんざら間違いでもなかろ。

    • ロボットを購入して仕事をさせる側にまわれば これができる人は今でも人間を購入して仕事させる側にまわってるんだよ?

    • そのやり方は検索しても出てこないね。せいぜい、生まれてくる家庭を選べという回答ぐらいだろうかww

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん