2015-08-15

信頼を取り戻すところまでが仕事だと認識してほしい、と同業者は願う

佐野氏のような外部のクリエイターに割と頻繁に発注する立場人間です。広告会社勤務、企画職。オリンピックエンブレムそれ自体は良くも悪くもないかな、と思ってますムービーになった時の展開はいいと思うけど。個人の感想です

プロセス含めリオのロゴのほうが素敵ですよね( https://www.youtube.com/watch?v=OzHwJxl9qq0 )。

で、トートバッグの件、本当に困るんですああ言うことされるの。何が困るって、仕事が膨らむんです。クライアントからしてみれば「ああいうことになったらたまったもんじゃない」と思うのは当然のことで、正しい反応だと思います。で、そのしわ寄せは当然広告会社にやってきて、「これは本当に大丈夫なんだろうか」という責任を取ることになります過去に発表された膨大な表現物との類似性チェックなんて、IOCくらいの大きな組織であればできるかもしれないですが、一私企業がやるには限界があります。でも、何らかの形でやらないと済まされないだろうなあ、と陰鬱な気分。

ただ、責任を取るっていっても、広告会社責任なんて限定的で、そのクライアントの扱いがなくなるくらいのものですが、クライアント、今回でいえばサントリーさんの被るダメージというのは結構甚大なもので、責任が取れる類のものじゃないわけですね。なので、あらゆる企画に対するクライアント側のチェックフローが長くなったり、思い切った企画が通りづらくなったりするわけで、そういう意味で「クリエイティブ及びその仕事」に対する信頼が大きく失墜したことに対する責任を、どういう形でも(もちろん、可能な限りクリエイティブ方法で)いいので取って欲しい、と切に願っています

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • 話の本筋とずれて申し訳ないけど、 リオのロゴは「うわーいかにも発展途上国!」って感じで全く素敵じゃないと思う

    • 発展途上国という存在自体が嫌いなのかな。 それとも、オリンピックという世界的なイベントに「発展途上国らしさ」は邪魔だと言いたいのかしら。 発展途上国が発展途上国らしい表...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん