2015-06-25

http://anond.hatelabo.jp/20150625114034

そのレベルのことで代案原理主義者好きとか嫌いとか言ってるの? 頭のおかし共産主義者か?

企業において賛成とか反対で物事が決まるのは経営会議株主総会でしょ?

プロジェクトアイデアAかBかっていうレベル物事を決定するにあたって判断するのはそのプロジェクト責任者であって、その責任者経営者経営陣)によって選任されてるはずだ。

プロジェクトチームの平参加者が「俺は反対だ! 反対派のほうが多い! これは失敗する!」とか顔真っ赤にして叫ぶほうが頭がおかしいんだよ。

責任者がAでいくっていえばAだし、代案も出さないでAに反対する参加者はただのサボタージュ存在しかない。そりゃ「対案出せないなら反対するなよ」っていうよ。その本質は「お前には意見を言う資格がないからサボタージュしたり派閥活動するなら昇進しろよ」だ。

仮に(下位者から見て素晴らしい)対案Bをだして責任者がAを選んだ場合でも、それは責任者もしくは経営から見たばあいAの方が利点があったんだ。もっといえば責任者無能でA選ばれたとしても、その責任は文字通責任者がとるわけであって、下位者がとるわけにはいかない。決断はその担当者義務なんだよ。だから労働法があって、経営陣(会社)の指示で業務を行ってその業務が失敗した場合でも、被雇用者責任を追及してはいけないことになっている。

以上が原則であって「現場ではそうなってない」とか「参加者だって責任を追及される」ってのはまた別の問題だ。そういうクソ会社だったら告発すればいい。

しかしそれは「すべての被雇用者が代案なく反対できる多数決経営や業務をおこなうべきだ」ということにはならない。それはキチガイ妄想だ。

記事への反応 -
  • 時間ってのは共同体の共有リソースで否定するだけってのはそのリソースの浪費なんだよ。 失敗案は失敗のまま進むと被害が出るっていうけれど、何も決まらないまま会議で全員の時間...

    • 「この案では上手くゆくとは思えません。」 「否定するなら代案出すべきだろ 」 「ぐぬぬ...」 …6ヶ月後。 大々的にプレスリリースを打つも、イベントプロジェクトは開催すらでき...

      • そのレベルのことで代案原理主義者好きとか嫌いとか言ってるの? 頭のおかしい共産主義者か? 企業において賛成とか反対で物事が決まるのは経営会議か株主総会でしょ? プロジェク...

        • ヒラごときがナメた口聞いてんじゃねえよって話だよな。 手先となって脳みその思うまま動け、お前ごときが考える必要はないという話。

          • それはちがうでしょ どっちかっていうと「自分の好きな企画や経営ができる自分の会社を作ってくださいどうぞどうぞ」だよ

            • 同じだろ? 自分の意見で社会回したいなら上に昇るかそうするかの違いだ。 もちろん、社内政治で自分の意見を通せなかったからといってグジグジするようなクズはポイーだが。

      • それはお前が出した代案が原案以下のクソだっただけだろ。

        • 代案が出せなくて、失敗するだろうという予想が現実になっただけだよ。

          • お前が代案出せなかったってことは、出したやつ未満なのは当然だろ。 やらなかったことによる成功は、やったことによる失敗より得られるものは少ない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん