2015-04-16

隕石が落ちる確率は100億分の1」からWebサービス作ってみた

作ってみた」って、いつ流行ったんでしょうね。でも今回は、Webサービス舞台裏も書こうとは思いますが、おもしろくない記事を書こうと思います

今日隕石に当たるかな?」

隕石は、100億分の1の確率で当たるそうです。( 参考 )

ただ、なんとなく情報が不十分な気がします。これって、本当に自分に当たる確率なのか、とか(参考ページに「5回も狙われた人がいるそう」とのことなので、そうだと思いますが)。でも気にしな〜い。あと、上のURLを張っちゃう匿名ダイアリーで書いた意味がない。でも気にしな〜い。

で、どういうサービスなの?

ページ上に設置されている「再読み込み」ボタンクリックするごとに1から100億までの数字ランダムに生成し、この数字10 だったら隕石に当たる、という予言を表示する、というサービスです。え?何回もクリックしたら意味が無いって?気にしな〜い(そもそも、一生のうちで100億分の1なのか、よくわからない)。

このサービスは、あまり厳密なものを求めていないので、いろいろ適当です。でも見逃してください。

押しすぎは勘弁して下さい。IPアドレス記録しています。やりすぎたら永久 BAN します。

100億って、無理じゃない?

かの有名な「にゃん◯すーボタン」は2億回に到達したらしいですね。

何使ってるの?

みんなだいすき PHP

このサービスは、適当PHPを使ってサーバーサイドを書きました。ノンフレームワークです。

最初100億分の1を計算するために AJAXアクセスする result.php を数行で済ませるつもりでしたが、気づくと200行。意外とプログラムって書くんですね。

JavaScript( jQuery )

今どきは jQuery ですよね。

かっこいい今どきの技術は使ってない

今なんかだと、めちゃくちゃかっこよくて新しい技術がたくさんあるじゃないですか。でも使っていません。所詮クリックしてもらうだけですから

百聞は一見しか

ということなので、ぜひ来てみてください。

読んでみたら結構まらなかった

自分文章力のなさを感じます

というか、この系のサービスって、絶対既出な気がするんだけど、気にしな〜い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん