2015-03-20

最近自分を認めてやってますか?

 深い意味は無い。よく言う自己肯定ってやつだ。自分自分の行動を認めるってこと。 この自己肯定ってやつは、この言葉にたどり着く人間ほど追い詰められていると考える。だって自分のことを認めてやれないんだよ。自分で決めた結果はあてにならないなんていう破綻した思考回路になっているんだよ。真逆自己否定に陥っている。

 だからわざわざ自己肯定なんていう言葉を引っ張り出してきて精神バランスを取ろうとしているんだ。否定されるのは嫌だから、誰かが自分言葉肯定してくれないかなんて考える。そうして、自分自身自分肯定していない事に気づいて、また落胆する。

 負のループってのはほんとうに辛い。藻掻いた分だけ空回りするもんだから質が悪い。失敗が失敗を呼んで、また失敗する。挑戦するのが怖くなる。安直方法を取ろうとする。挙句の果てに失敗した理由分析することすら諦めて、自分が悪いんだという回答に逃げるようになる。はたまた逆に他人が悪いんだと外に怒りを向けるようになる。

 自己肯定は難しい。だって自分を認めてやりたいときってのは大体が他人自分を認めてくれなかった時だ。両親、友人、上司と様々な他人からボロカスに言われたときだ。そんな時の他人の慰めなんて変に気を使ってしまものから余計に疲れる。いっそ自分自分を認めてやったほうが楽ってもんだ。

 私は正しかったと考える。思い返してもこの状況ではあの選択肢しかなかったのだと認める。ここでこの考えを「言い訳」だなんていう輩に耳を貸してはいけない。もしそんなことを言う奴が心のなかにいるのなら、今すぐ追い出してしまえ。なぜならそいつは何も知らないからだ。あなた努力を、あなたの成果を何一つ理解していないからだ。あなたの考えを縛る権利は誰にもありはしない。言い訳も立派な理由だ。

 ここまで読んでまだ自分を認められていないのであれば。無理に認めてやらなくてもいい。でもあなたあなたを認めるまで考えてほしい。自分を辛い状況に追い込んでも何一つ良いことなどありはしないんだ。

 あなたがここまで歩いてきたのはあなた自身の足だ。他の人がいなければなんて考えたとしても、一歩目を踏み出したのはあなた意志だ。その意志を誰よりもあなた尊重するべきだ。誇らしく思うべきだ。

 最近自分を認めてやってますか?うまくいかない事、どうにもならない事が沢山あるだろうけれど、今日あなた自分意志で踏み出したじゃないですか。誰もあなたの選択を妨げはしない。だから一歩目を踏み出してみてください。そんなあなたを、あなたが認めてやってください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん