2015-02-19

スキマスイッチ炎上しているらしい

が、経緯を見て愕然とした。

twitterの個人のつぶやき文章ソースのみで炎上しているからだ。

しかもそのツイートをした料亭の娘も、店に来た客から「いじられてた」という話を聞いて行動に移したという。

引用元が良くないが、概要はこうだ。

秋田県の県魚でもある“ハタハタ”、1回でどれくらい食べるのか観客に聞いたところ「3匹」という答えが返ってきたが、昨日いったお店は1匹しか出てこなかった……という内容だった模様。

店側としてはスキマスイッチ側のいろいろな要求(来店時間が大幅に遅れて普段はやらない深夜まで営業したり、料理ライブ前日だからナマモノはだめとかでコース内容も急に変更した)に対応して、心を尽くしてもてなした

ハタハタが1匹しか出なかった……」と言われたが、通常は2匹のところを予約したイベンター予算の都合上で1匹にしてという指定があったので、1匹しか出せなかった

ライブの後で来店したお客さんに、

「あ、あなたがあの弄られてた女将さんwwめっちゃ笑われてましたよ!」

http://getnews.jp/archives/823597

本人のツイートに関しては画像検索すれば出てくる。

この中で、一番信頼をおける情報

ライブに行ったと自称する客が「あ、あなたがあの弄られてた女将さんwwめっちゃ笑われてましたよ!」と言ったという事だ。

ツイートをした娘(自称)は、

・前日にスキマスイッチ側が店に来て、色々お願いを受けたコース料理を食べた

・次の日、ライブに行ったという客から「あ、あなたがあの弄られてた女将さんwwめっちゃ笑われてましたよ!」と言われた

という情報しか持っていないわけで(元ツイートにも確証について言及している部分はない)弄られたという言葉すら直接聞いていない。

「来店したライブ参加者の客」が糞だということしかからない。

ツイート発言している

娘「観客の前で名指しでディスるってないよね…」

という言葉も、自分や身内が直接言われたところを見たわけでも、聞いたわけでも、録音音声を確認したと言及していない。

他にもいろいろ店を悪く言われたとツイートしているが、どこから聞いたのか全くわからない。「らしいんですが・・・」という言葉が添えられている。

記事内にも店の名前を出したという話はない。信ぴょう性が全然ない。

さらに、出ている言葉解釈の仕方を変えれば、別に普通言葉に聞こえるような文章になるのだ。

「昨日行ったお店では1匹しか出なかった・・・

「昨日行ったお店では(コースだったので)1匹しかなかった。だからたくさんは食べられなかった」この後に「だから今度伺ったらハタハタだけたくさん頼みたいね」と繋いでも十分成立するだろう。

良く解釈すればこう聞こえるのだから、悪く解釈すれば際限なく貶すことができる。

この話に出てくる「ライブに行ったという客」の人間性による改変の可能性も大いにある。

俺は料亭の娘もスキマスイッチも信用していない。だからこそ、この一連の話に信頼できる情報が少なすぎると感じる。

スキマスイッチが干されようが、料亭が潰れて娘が借金のカタでソープに流されようがどうでもいいが

叩く時はソースを揃えて叩きたいものである

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん