2014-12-12

自動車依存脱却、コンパクトシティしたら活性化できて都会風になれるのにね。

http://anond.hatelabo.jp/20141211011047

自動車蔓延させて郊外化、点在化を促進させて、人口密度低くして地域の活力を奪い、さら道路維持費でヒィヒィ言ってるのが今の地方

高速道路つくったり道路をいろいろ作っても、逆に地方から都会への人口流出が止まらないという皮肉

都会を知っちゃったらねえ、そりゃ地方マイカー必須な不便でくたびれた町並じゃ満足できなくなるのが人の性。

中心市街地の活気も失われて、自家用自動車必須地域では、みんなマイカー移動で公共交通を使わないもんだから

免許手放した高齢者が出始めた途端、公共交通が衰退しており交通難民の急増化問題が表面化及び深刻化というしょーもないとこに落ちてる。

そんなら最初から郊外化と自動車の乱用をガンガン規制してたらよかったろって話だ。

自動車税金ガソリン代をもっとガンガン上げて公共交通を発達させたりコンパクトシティ化を早めたほうが逆に地方のためだ。

地域安全のために移動式オービスで速度超過時速1km超えからきっちり検挙するのも不可欠。そうでもしなきゃゾーン30概念否定につながるからね。

自動車を締め上げれば、自然と中心市街への移住が進んだり、公共交通の利用が促進される。

地方自動車で支えられてるどころか、自動車中毒自分の首を締めあげてるという皮肉があるんだよねえ。

少なくとも免許マイカー必須地域は避けるべきですよね。

http://anond.hatelabo.jp/20141210173948

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん