2014-11-25

リクルートAO入試が「意識高い系」を生んだ

という歴史的事実はあまり認知されていない。

大学入り口としての「人物重視」のAO入試と、出口としてのリクルート(あるいは「絶対内定」)的就活によって、意識高い系は生まれた。

リクルート就活方式AO入試が生み出した空気からまれた「意識高い系」な人たちは、

圧倒的コミュ力やらリーダーシップ経験やら海外経験やらスマートな外見やらを備えており、彼らは就活でも圧倒的実績を残す。

学力不足や階層固定化などの批判があっても、オボちゃん・青木的失敗が顕在化しつつあっても、就活では彼らのような雰囲気を纏うもの成功することは否定できない。(あの圧倒的プロフィール!)

そもそも、もはや一般入試大学に入る方がマイノリティなのだ

東大でさえAO入試を始める時代だ。意識高い系が滅びることはない。

安倍総理ツイッターで今回の事件批判しようとも、

AO義塾の創始者は、安倍総理と肩を組んだ写真PRに使って慶応入学している、という事実皮肉すぎて僕は笑うしかなかった。

http://aogijuku.com/aboutus/saiki/

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん