2014-10-17

ソフト開発は認定試験の類を必須にして欲しい

情報処理はもちろん、言語とかDB関係とかベンダー試験も。

あとオブジェクト指向とか開発プロセスとか、コードの書き方みたいなやつも。本を1, 2冊読めば合格できるレベル試験でいいから

試験合格してないと開発にはかかわらせないようにして欲しい。

試験合格して当たり前だろ」とか言う人いるけど、職業プログラマには合格できないレベルゴロゴロいるから。

PHP入門書の一冊も読んだことないだろってレベル人間PHPコードレビューしてるとかギャグのような状況が日常

で、そういう客観的に見たらどう考えても水準に達してない人に限って自分レベルの低さを自覚してない。

自覚してないどころか「おれ10選手から」みたいに経験年数の長さだけを根拠に、むしろレベル高いと思ってる。

いや、普段の言動をみてると自分レベルの低さはうすうす感じてるのかもしれない。

学生時代にかじってた新人は変なクセがついてだめだ。なにも知らないやつのほうが素直で教えやすい」みたいなことをいいがちだけど、これって新人にも自分は負けるって自覚があるからその防衛反応だろうし。

認定というか免許制度にすれば、とりあえず、そういう素人レベル排除できるのにって妄想してしまう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん