2014-10-06

私もさりげない嫌味を使いこなしたい

御嶽山噴火に関する被災者救助に自衛隊を投入したことについて http://togetter.com/li/724568

ここを発端とした装甲車火砕流の話

御嶽山噴火江川vsJSF論争について http://homepage2.nifty.com/daimyoshibo/ppri/egawavsjsf.html

という記事が上がってからつの文句がついた

Open ブログ: ◆ 御嶽山装甲車? http://openblog.meblog.biz/article/23752695.html

記事コメントに、である

 ↑ のページ((注:御嶽山噴火江川vsJSF論争について のこと))は、まるで自分独自見解を書いたような書き方。

 「装甲車無効」とはっきり論説で示したのは私が最初9月28日)なんだから、他の人は本項を読んだはずだし、本項への言及ぐらいしてくれればいいのにね。

 実際、「噴火 装甲車」で検索すると、28~29日のころは、同種の見解は、私のページぐらいしか見つからなかった。(他のページはすべて「江川は嘘つき、JSFが正しい」というものばかり。ネットでちゃんと調べた人は、私のページを読んだはず。上記ページの人もそうだろう。)

上記ブログ管理人コメントらしい

自分最初に言い出したんだ!パクリパクリだと喚いている

それに対応して元記事に追記された内容がこれ

(付記)

 本稿を書くに先立って、以下のサイトを読んだ。私と同じような意見を持つ方が他にもおられて心強く思う。

 ただし、上にも書いた通り、私が感じた疑問は首相自衛隊への出動命令の時から始まっており、本稿は他人意見剽窃して書いたわけではない。

 理性をもって考えれば、複数頭脳が、だれに強制も影響もされることなく、同じ結論に達することができる、というだけのことである

隅田金属日誌」 http://schmidametallborsig.blog130.fc2.com/blog-entry-1195.html

Open ブログhttp://openblog.meblog.biz/article/23752695.html

ずいぶんと理性的な、大人の対応だ。しか

前者と後者ブログが書かれた日付時刻をみてみると…

隅田金属日誌 9/28 0:01

Open ブログ 9/28 21:34

なんだこいつ最初にいいだしたんじゃないじゃん。パクリじゃん

まー今現在隅田金属日誌」のほうは197ブクマ、「御嶽山噴火江川vsJSF論争について」のほうは145ブクマ、「openブログ」は10ブクマとあっちゃぁ文句の一つも言いたくなるか。わかる、わかるよ

でもブックマーカー先駆者や優れた記事ブックマークするんだ、それは仕方のないことだ

しかしこの言い回し、やり方は素敵だ。凄く素敵だ。事を荒立てずだがチクと棘を刺す返し。私も真似してみたいものである

まりに素敵だったので増田メモしておく

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん